箱、箱、箱!

箱、箱、箱!_a0011999_13495734.jpg
箱、箱、箱!_a0011999_13501370.jpg

バインダー、クリップボードに続いて立体の箱(そりゃ立体ですが)を作ることができました。

楽しいです、実に。

カルトナージュとは、厚紙をカッターで切って立体に組み立て、水張りテープで補強し、布をボンドで貼って箱に仕上げるフランスの箱作クラフトのことです。

私はこの技術にキルトをプラスした箱作りをしたくて世田谷まで講習を受けに通ってるのですが、今回は「お道具箱」ということ、カルトナージュの道具が一通り入るサイズの箱を教えていただきました。

ぼかしの入ったハワイアン柄を使いましたが、ちょっとシックで物足りない・・・
そこで家で眠っていた制作途中の物を張り付けてみました。
キルトとカルトナージュのコラボ作品、遠慮がちに第一号です。
箱の裏にはゴチャゴチャしがちの鉛筆とヘラを収納するサックを縫い付けてみました。

うん、ちょっと私らしくなったかな。

何でもそうですが、物作りにはキチンと押さえなくてはいけないポイントがあるもので、そこをいかにスピーディーに習得するか、ですよね。

箱作は勿論、キルトもお菓子もプロに習えばポイントは頭に入るんです。
そこから指先に指令が走る。
ただしその指令を忠実に手が従えるかどうかというところが問題なんですね。
へたをすれば脳が指令を出すことを忘れたり、その前に脳にインプットすら出来なかったりする事態も起きるわけです。

緊張感を持って先生の話に耳を傾け、脳にしっかり収め、冷静に指先に伝え動かす。
「習う」って実に楽しいことです。
こちらでは、箱が作れるようになるだけではないたくさんのことを、私なりに習得しているつもりです。
人に物を教えることが、とても楽しくなってきたこの頃、時間の許す限りいろいろな所へ出かけて、何かを習得しようとする魅力的な方々とたくさんお会いして、自分を肥やしたいと思っています。
箱、箱、箱!_a0011999_14222831.jpg
箱、箱、箱!_a0011999_14224550.jpg

もう一つ作りました。
ザックリした麻の蓋に、やはり切ってあったプルメリアをアップリケして綿で膨らみを出してみました。

綿の厚みの問題もあるので、キルトは落としだけにしましたが、基本をしっかり身につけつつ、素敵なパッチワークの箱に少しずつ挑戦してみます。




箱、箱、箱!_a0011999_142787.jpg
箱、箱、箱!_a0011999_14272594.jpg

蓋とのサイズが少し合わなかったり、淵の布が浮いてしまったり、ボンドが濃過ぎて布にひびいてしまったり、問題点を解決すべく次から次へとカッターで厚紙を刻んで、幾つも箱が並んでしまいました。

カルトナージュ、布選びはパッチワークと共通の楽しみであり、しかもその日のうちに出来上がってしまうという箱作りは「練習好き」の私にはもってこいのクラフトです。

脳がしっかり情報を受け止めたらそれを手が何度も練習する。
ものを素敵に作る方法はそれしかないと思っています。

「キラッとひらめき」もそうした過程で生まれるものなんですよね。

by quilt4 | 2009-05-29 14:48 | CARTONNAGE