スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ_a0011999_19505734.jpg

キリのクリームチーズ、1kgの箱入りを買ったので、チーズケーキは3つ目です。

生徒さんのチーズケーキランキングは、スフレチーズケーキ、レアチーズケーキ、NYチーズケーキの順のようです。(あくまで自家製の場合)

おやつがチーズケーキだと、いつもそんな会話で盛り上がりますが、私はNYチーズケーキに1点です。
他のどんなお菓子にも共通しているのは、フワフワ好きな方が多いということでした。
ロールケーキにシフォンケーキもフワフワ〜ですね。

ところでキリのチーズ、私はこれが冷蔵庫にあると幸せです。
パンにママレードとキリのクリームチーズをたっぷりのせて・・・・珈琲をおいしく入れることに朝から精力を注ぎ込みます。





スフレチーズケーキ_a0011999_2022472.jpg

ヒジキの炒め煮。

レンコン、豚肉、にんじん、さつまあげ、ひじき、しめじ、豆。
生姜の千切りと胡麻油で炒めます。
酒と砂糖と醤油で強めの火で汁がなくなるまで。
ゴマを炒ってたっぷり振りかけます。

これは次の日に残りご飯を酢飯にして混ぜ、私のランチになりますが、これが大好きなのでいつもたくさん作り置きします。
それから、甘めの卵焼きをポロポロに崩して混ぜて、色、味、栄養もプラス。
薄焼き卵より卵焼きの方が断然おいしいと思うので、フンワリ焼いて大きめに崩します。
というか、そのほうが残り物ちらし寿司らしいというところかな。

by quilt4 | 2009-05-20 20:53 | CAKE