お休み

お休み_a0011999_21555930.jpg

雪の舞う雛祭りの昨日、ゴルフのコンペに参加しました。
久しぶりのラウンド、しかもダイエット兼ねてカートに乗らずに山を歩き廻って今日はスネが痛い・・・

全く気負いがなかったせいか、結果はまあまあといったところでした。
ただ、今朝は目が覚めないし筋肉痛だし、今日仕事がなかったことが正直ラッキー。

でも始めたばかりのヨガ&ピラテスのレッスンにはちゃんと行きました。
いつもは気持ち良いストレッチも今日は筋肉痛で「イテテテ・・・」
終わったら筋肉痛も少しは和らいでいましたが。

家に戻ってから朝昼いっしょの食事を摂り、その後ず〜っと何もしない日を決め込みました。
そこへタイミングよく届いた本は、「世界の祝祭日とお菓子」
表紙にもなっている「ポワソンダブリル」はフランス語で”四月の魚”という意味、四月一日のエイプリルフールはこの国ではこう呼ばれているそうです。
この時期に釣れるサバの形のパイやチョコレートを親しい人に贈り合う習慣があるんですって。

世界中の記念日のいわれ、その日にふるまうお菓子とレシピが盛り沢山な興味深い一冊です。
それからもう一冊、
お休み_a0011999_2228411.jpg

「大人かわいい手芸雑貨」PIEBOOKS
NYで見つけたヴィンテージの手芸材料とショップ案内、です。
生地、リボン、ボタン、たまらないかわいさです。
NYに行かなくちゃ!

と、身体は休めても心はワクワク、一日掃除もせず買い物にも行かないでコーヒー片手に本に釘付けでした。

でも、明日の教室のおやつの仕込みはちゃんと忘れずにしましたよ。(金柑のタルトのフォンセ生地をね)





そうそう、それからこれも届きました。
お休み_a0011999_22563128.jpg

リコママがプレゼント用に一生懸命縫っていたハワイアンキルトのスリッパ。

仕立て屋さんに出して出来上がってきました。

素敵でしょ!

by quilt4 | 2009-03-04 23:17 | OTHERS