ささぎ豆(?)の甘煮

ささぎ豆(?)の甘煮_a0011999_1810188.jpg

先日の豆をいっぺんに茹でて冷凍してあったので、サラダやら甘煮にして楽しんでいます。
早く煮えるし煮崩れが少ないのでいいかも。

で、何の豆だったのかって?

いろいろなコメントをいただいたのですが、やはり「ささぎ豆」ということにしました?!
でもキドニービーンズと同じ使い方で、しかもお赤飯も作っちゃったりするつもりです。

豆、大好きなんです。

昔からうぐいす豆(市販のものは凄い着色料でした)が好きだったんですが、家で作る場合は青エンドウ豆を使うんですよね。
綺麗なうぐいす色の丸くて甘い煮豆が食べたくなりました!
ささぎ豆(?)の甘煮_a0011999_18204312.jpg

それからこれ、カボチャシフォンの黄色も綺麗でしょ!

小諸の直売所で大きなカボチャが150円。
圧力鍋で蒸してみるとまっ黄色のほっくほくかぼちゃでした。
思わず塩を振ってつまみぐいしましたが、シフォンに入れる分は少し塊が残るくらいにマッシュしただけで150g加えました。
水分と糖分を少しずつ減らして柔らか過ぎない好みのシフォンになりました。

明日のおやつは林檎の甘煮を入れたシフォンケーキを予定しています。
レーズンと胡桃も入れようかな〜

by quilt4 | 2008-11-07 18:32 | FOOD&HEALTH