APPLE PIE

APPLE PIE_a0011999_21591715.jpg

今年、初めてのAPPLE PIEです。

作り方は毎年同じですが、りんごは紅玉+ブラムリーを試してみました。

最近、紅玉の酸味が少なくなってきて不満だったのですが、ブラムリーを足したらキリッとしたアップルパイになりました。

だけど、その分生地が負けてしまっているかも。

もっとバリっとした生地のほうが合うような気がする・・・・

プレゼント企画で皆さんにお届けする時までに粉を換えてみたりして(水は減らしてみたんですが、何だか物足りない)検討します。
APPLE PIE_a0011999_2213451.jpg

真っ赤っかな紅玉です!
久しぶりのりんごの香りが部屋中に立ちこめて、嬉しくて夜遅くまで台所仕事に精を出しました。



APPLE PIE_a0011999_22181261.jpg

ブドウを煮ています。
APPLE PIE_a0011999_22195195.jpg

ひたひたより少なめの水と少しのグラニュー糖で10分くらい煮て濾したジュース。
そのままでも勿論濃くておいしいのですが、炭酸で割ってみました。
APPLE PIE_a0011999_22231051.jpg

それからこれは、ブドウを煮た後の実とジュースをブラムリーと混ぜてジャムにしてみました。

見た目も味も素敵です!

そしてこのあと、栗ごはん用の栗をせっせとむいたのです。

秋の夜長、私の台所仕事に拍車がかかります。

by quilt4 | 2008-10-03 22:34 | CAKE