コモローランドへ

コモローランドへ_a0011999_20533075.jpg

今回は土日を使って小諸にひとっ飛びしました。

朝は6時前に高速道路に入れば早朝割引で半額なので、早起きして出発しました。
でも佐久まで走ると100キロ越えて割引無しなってしまうので、上信越道下仁田ICで降りて254をひた走る、そんな行程で小諸を目指しました。(回数を重ねることになるので節約、節約)

家を出てから2時間でLANDに着きますが、この写真は荒船山の内山峠を抜けた後広がる佐久のコスモス街道です。
霧の山道を越えて来た緊張感から開放され、風に揺らぐコスモスにお陽様も顔を出し、ホッと一息つける真っすぐな道です。

この辺りは雨も雪も少ない所なんですって。
トンネルを抜けるといつも晴れ!
私が晴れ女だからというわけじゃなかったのね。
コモローランドへ_a0011999_21541465.jpg

LANDは小諸の御牧ヶ原という高原にあります。
地平線がなだらかに続く牧歌的な眺め、田んぼと貯水池、そして真っ白に満開の花をつけた蕎麦の畑が目につきます。
コモローランドへ_a0011999_2244965.jpg

今回は、道路との境界に伐採した松で塀を作りました。

どお?!
雰囲気出て来たでしょ〜

私も微力ながら頑張ったのですが、スコップを使った時に腰を痛めてしまい、翌日は丸太を支える仕事しかできませんでした。。。。





コモローランドへ_a0011999_2220167.jpg

残した植物のひとつ、花筏(ハナイカダ)。
葉っぱの表面に一つずつ花が咲き、実をつけたところです。
不思議な葉っぱですね〜
コモローランドへ_a0011999_22235817.jpg
目の高さより高く、一生懸命木登りしているカエル。
コモローランドへ_a0011999_22262523.jpg

夜に灯すランプ達。
後ろのボトルはお手製のアロマの虫除け。ラベンダー、ゼラニウム、シトロネラティートリー、グリセリンも加えました。
コモローランドへ_a0011999_22274452.jpg

妹の焼いた天然酵母のパンと望月の飲むヨーグルト(なるべく地のものを探します)
あんパン、美味しい〜!
コモローランドへ_a0011999_2230490.jpg

栗の木も見つけました!

長くなりました。
帰りがけに寄った近所の「茶房、読書の森」の紹介もしたかったのですが、明日アップすることにしましょう。

ようやく雷雲が消えたようですね。
今日はカラッとした秋空で気持ちの良い一日でしたが、私は腰を用心して安静の一日になりました。

by quilt4 | 2008-09-09 22:52 | DREAM