オーブンミトン

オーブンミトン_a0011999_2154369.jpg
オーブンミトン_a0011999_21545775.jpg

応用クラスの第一回目は、タルトカプリスと生姜プリン。

タルトはコリアンダーのホールとパウダー両方と、アーモンドパウダー、ラム酒などを入れた生地の上にフレッシュな果物をのせ、アーモンドスライスを卵白でからめたものをトッピングして焼きます。

今回は、桃、ルバーブ、杏で作りましたが、ソルダムや林檎でも美味しいということです。

果物の水分を吸って焼き上がった生地はしっとりです。

信州の大きな杏は、食欲をそそる焼き色がついてオレンジ色も一層鮮やか。
ルバーブの方にだけトッピングしたアーモンドスライスのパリパリ感は甘酸っぱい果物を引き立てます。

この生地の「混ぜ方」、今日もたいへん勉強になりました。
応用クラスは隔月なので、次回までにこの混ぜ方は何度も練習しようと思っています。

写真を撮り忘れましたが、生姜プリンのおいしさは格別でした。
ヒネ生姜のスライスを入れてプリン液を作る、プリンというよりはパンナコッタ、です。
ゼラチンの分量が絶妙で、柔らかさがとても好み!

タルトもプリンも私の教室の定番にさせていただきます。
皆さ〜ん、お楽しみにね〜〜♪

オーブンミトン、最近パンのレッスンも始まったそうで、親子のケーキ作りや小嶋先生のカレーのレッスンなど盛りたくさんです。
HPを是非ご覧ください。
ちなみに「夏はカレーだ!」と鼻息の粗いquilt4は8月のカレーの講習に入ることができました。

小嶋先生のカレー、どんなかなぁ。

楽しみです!

by quilt4 | 2008-07-22 22:26 | CAKE