HAPPY BIRTHDAY !

a0011999_17471420.jpg
今日はリコの2才の誕生日。

パーティーは少し前に済んで、今日は親子でディズニーランドに行ってます。

近頃、リコはとてもお喋りが上手。

わからないと思いつつも読んであげていた本の内容を、指を指しながら言い出した時はホントにもうびっくりしましたし、赤ちゃんの能力を見直しました。

自分の子育て時には、早く大きくなって欲しいと夢中で気づかなかったこと、充分手が届かなかったこと等の反省点からリコママの子育てを支えてあげようと思ってきましたが、近頃リコの成長と共に母親らしい自信が伺えるリコママ、私の心配は取り越し苦労だったようです。

お風呂から出た時、バスタオルで包んで私がダッコして着替えさせ、哺乳瓶でミルクをあげる、これはリコが生まれた時からのバアバの家での習慣でした。
これが今だにリコの頭に残っているらしく、お風呂上がりには「赤ちゃんする」と言って赤ちゃんごっこ。
おまけに「パイパイ飲む」と牛乳を哺乳瓶に入れて飲みます。

勿論哺乳瓶の飲み方など忘れているのでうまく飲めませんが、「赤ちゃんのままでいて欲しい」と思う私の心を見抜いて気を使ってくれているのでしょうか、この時間はリコママがお風呂に入っている間のリコとバアバの秘密です(笑)

会話が出来るようになって、会うたびに嬉しい瞬間に出会えます。
身体もタテに伸びて赤ちゃんから子供に成長しています。

大きくなったらゴルフをおしえてあげたい、いっしょにクッキーを作りたい、そんな楽しみな気持ちもいっぱいですが、赤ちゃんのリコがどこかに行っちゃったような寂しさも時々感じてしまうバアバです。

孫の存在、昔の私には想像もつかなかった気持ちにさせられるものですね。
ゆっくりゆっくり素敵な女の子に育っていって欲しいと願っています。

by quilt4 | 2008-07-17 18:37 | BABY