ジンジャーエール

ジンジャーエール_a0011999_2259012.jpg

ご存知、新生姜の甘煮。

鬱陶しいこの季節を少しでも快適に過ごすために神様は新生姜をお作りになったに違いない。

ふっくら太った色白の新生姜をサクサク刻んでいる時、生姜の香り一杯でクツクツ煮ている時、いつもそう思います。

今年はきび砂糖とハチミツで煮たのでこっくりした味。

この甘煮の生姜を細かく刻んで作るパウンドケーキは、6月からもう何度作ったことでしょう。
教室の生徒さんで何度も食べさせられちゃった方、ゴメンナサイ・・・・でも美味しかったでしょ!
ジンジャーエール_a0011999_2319061.jpg

シロップを炭酸で割るジンジャーエールは大好きな飲み物。
庭の摘みたてミントをポンと叩いて香りを出すと、ジンジャーエールの爽やかさを一層引き立てると共に、目にも涼しげで癒されます。

生姜とミントの相性、いいです。

それからね、シロップはカレーの隠し味にも使えますよ♪

by quilt4 | 2008-07-09 23:56 | FOOD&HEALTH