雪!

雪!_a0011999_183064.jpg

朝起きるとモミの木がこんなふうに。

夜中に降ったんですね、初雪。
雪!_a0011999_18331636.jpg

今日の出張教室のおやつは「ガレットデロワ」

切り分ける時にフェーブが少し見えていたので、クレームダマンドでコチョコチョっと隠して「はい、どうぞ」と個々にお皿を取ってもらいました。

フランスの伝統菓子である「ガレットデロア」は、自分のケーキにフェーブが入っていたら、その人は一年間幸せでいられるという楽しいオマケ付き。
1月6日に食べる風習があるそうです。

そんな説明をしながらみんなでドキドキ・・・一口、二口・・・

そうしたらなんと、当りは私でした!

なぁんだ!

自分で作って自分に当っちゃしょうがないな。

でも内心ちょっとうれしい、フフフ

今年はいいことありそうだ!(いっぱいうれしそうだね)





雪!_a0011999_18465344.jpg

もうひとつ、いいこと!
手作りの天然酵母のパンをブロガーさんにいただきました。

「おいしそう〜〜!」攻撃したらすぐ送ってくれちゃった太っ腹な方。
図々しかったかな、と思いながら嬉しくて、届いたらすぐカリッと焼いて食べました。

もっちもちの食感で味わい深いパン!

ありがとうございました〜〜〜

私も見習ってパン作りに励みます。

by quilt4 | 2008-01-17 19:12 | CAKE