宝石

宝石_a0011999_20533861.jpg

いつもの自家製オレンジピールのケーキなんですが。

今日はgomac_koさんが紹介していた「CREA」から、津田陽子さんの「ミモザ」のレシピを参考に、コアントローとアーモンドパウダーを入れて作ってみました。

オレンジピールを細かく刻み、アントローと水飴を混ぜて湯煎で温めて使っています。
グラニュー糖でなく粉砂糖、焼き上がりに打つコアントローのシロップ、しっとりの条件が揃ったレシピだと思います。

大切に使っているオレンジピールが宝石の輝きに思えます。
コアントローの香り豊かな、しっとりほろ苦い大人のケーキになりました。
宝石_a0011999_21153542.jpg

こちらも宝石のよう・・・
ユスラウメをいただいたのでホワイトリカーに漬けました。
このお酒をケーキに使える日が楽しみです。
宝石_a0011999_21192653.jpg

ご無沙汰してます。CAPです。
生徒さんが来る時間、期待感いっぱいのお出迎えの顔です。

真っ黒けだった毛は、この頃グレイになってきたんですよ。
カットしたばかりだとお目目がパッチリ現れて、ビーズのようでしょ!




宝石_a0011999_21325140.jpg

この子も宝石!

by quilt4 | 2007-06-09 21:46 | CAKE