目標達成(第一段階)

今回の人間ドックの結果では、コレステロールが高かったので栄養相談を受けました。

4週間で体重1kg、腹囲1cm減らすようにと指示があり、「な〜んだそんなことか」軽い気持ちで「よし、やったろうじゃないか」と少々運動量を増やしてみたり、ケーキを控えてみたりしてみたのです。
その気になるとすぐに体重を減らすことが出来る自信があったんですが(だからすぐ太る)年齢のせいでしょうか、減るには減るんですが外食すればたちまち跳ね上がるというようなプチリバウンドを繰り返すのです。

これはまずい!
何かキッチリけじめをつけないとこのまま増え続ける!
危機感から、自分なりに何が出来るか考え、実行して3週間、体重1キロ減(ちゃんと平均して)腹囲なんて何と・・・10センチも減っちゃいましたのよ!

何をしたって〜?!

ビリーズ、ブートキャンプもしてないし(買うけどね!)、絶食もしていない。
していたら体重だってもっと減っているよね。
急に減るから急に増える・・・この原則を知っている私だから食べないダイエット及び限られたダイエット食品のみの減量はしません。

早い話が夕飯を早めにして、8時以降は絶対に固形物を口にしないようにしました。
ダイエットクッキーなら、と自分を甘やかしていると胃袋が動き出してしまうので、健康茶と水のみで寝るまで過ごします。

私にとってこの時間はケーキを作ったりキルトをしたり、ブログの更新をしたりの、つい口に何か放り込んでしまう誘惑の時間なのですが、今ではすっかり慣れてコーン茶で過ごしています。

そして寝る前のストレッチ、腹筋、背筋、スクワットを増やしました。
犬の散歩も距離を伸ばし、公園でグルグル走り回る!(犬がね。私は円の中心でついていってるだけ)

食事は基本的にはいつもの通り、ご飯も、パンもパスタもいっちゃいますが、野菜中心にして濃い牛乳を低脂肪にする等、あらゆる面で少しずつ摂取カロリーを減らして、消費カロリーを増やすようにしています。
ま、言ってみれば当たり前のわかりきったダイエットですかね。
だけど、それが究極一番効果的なんだろうなぁ・・・と思います。

でもたった1kgでしょ!とバカにする事なかれ。
1kg減らなきゃ3kg減りっこないんだって!(誰に怒ってるのか)
しかも体重の減りは少なくても腹回りが大きく変わっているということは、体脂肪が減っているということだよね?!
まぁ、見ててよ。
この先、毎日少しの心掛けで見事にムダ肉をそぎ落としてみせるから〜!

ダイエットで一番大切なことは、太らない生活習慣を確立すること。
親も高血圧で薬に頼っているので、私はここで自分の生活習慣を見直して切り替えていこうと決心しました。
薬は大嫌いなので、一生薬に頼ることにならないよう、メタボリックシンドロームとは無縁の身体作りをしなければ!
目標達成(第一段階)_a0011999_8234944.jpg

これは近頃定番の朝ご飯です。
ドライフルーツはケーキ用にいつも用意しているので、低脂肪ヨーグルトにトッピング、ヴァーサのクリスプブレッド1枚とダイエットクッキー。
これに目玉焼きと野菜をつけます。

ダイエットクッキーとは、おから粉、全粒粉、小麦粉、メープシロップ、バター少々、胡桃でカチカチに作った、実はワンコ用クッキーなのです。
CAPのご褒美用に固く焼いたクッキーは、ダイエット用に噛みしめながら食べるのに最適。
カロリー計算をキチンとして、次回レシピと共にアップしますね。

私の今回の目標は1ヶ月1kg減量、3kg痩せたらそこで維持。
身体にその体重が適正であることを覚え込ませます。

全ての生活習慣をダイエットに結びつけて意識を変える。

コツコツ、コツコツ、です。

ね!

by quilt4 | 2007-05-14 23:23 | FOOD&HEALTH