オーブンミトン

オーブンミトン_a0011999_1943146.jpg

今年最後の講習はアップルパイでした。

大雨だったので、車で出かけましたが、今日はどこも大渋滞だったようですね。
事故も何件か見ました。
年の暮れはただでも気ぜわしいのに、この大雨では事故にも繋がるでしょう。

「ゆっくり、ゆっくり。泣いても笑っても年は明ける」
最近の私は、こう呪文のように唱えながらせっかちな自分を戒めています。

さて、今日の「アップルパイ」ですが。
NHKでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、小島流は生地作りも林檎の煮方も丁寧。
綺麗なアップルパイです!
自分の手荒なアップルパイに比べると格段に手間のかけ方が違います。
テレビで見た先生の手順が目の前で繰り返される、いつもながら貴重な充実した時間だと思うわけです。

林檎は紅玉の味がそろそろボケてきたということで、グラニースミスとフジを半々で使っていました。
そしてこの林檎の甘煮の中にはシナモンの他にクローブ、ナツメグ、黒胡椒をそれぞれ碾いて入れてますので、とてもスパイシー!
だからと言って、どれか一つの香りが勝つわけでもなく、うまく溶け込んで不思議な香りを醸し出しています。

これは来年からメニューに加えます!

そうそう、来年からオーブンミトンカフェは火曜日が休みだそうで、講習のあとで食事に寄ることができなくなりました。
皆さんと少しずつお会い出来ればいいな、と楽しみにしていたんですが、又日程を変えて寄ることにします。
ご都合のつく方、是非一緒にランチしましょう!

それから、それから・・
新刊本の発売予定は、まだはっきりしないそうです。

by quilt4 | 2006-12-26 21:29 | CAKE