璃子、そろそろ4ヶ月

璃子、そろそろ4ヶ月_a0011999_23242946.jpg

17日で4ヶ月になる璃子です。

今日は健診についていきました。
身長、体重とも「中」
母乳だけでバランスよく育っていると褒められて、かな子ママも私もホッと胸をなでおろしました。
実は、あまり寝なくてよく泣く子なので、もしかしたら母乳が足りていないのかもしれないと心配していたんです。
ミルクのように量って飲ませることが出来ないので、寝ないと不安になるんですね。
そんな時に専門の方から太鼓判を押されて、娘も自信を持って母乳育児を続けることが出来そうです。

今日は璃子も初めてたくさんの赤ちゃん達の中に入って、裸にされた時は大泣きだったそうです。一人泣くと連鎖してみんな泣いちゃうんですよね。懐かしい光景です。

若いお母さん達が赤ちゃんを抱っこして、みんな一生懸命子育てをしている様子が伺えます。
そんなちょっぴり不安げなお母さんに付きそって荷物を持つパパさん達、じっと赤ちゃんを見守るお婆ちゃん。
赤ちゃんを取り巻く光景は、私が子育てをしていた時と何ら変わりなく、時代が変わってもやっぱりほのぼのと幸せな空気がいっぱい溢れていました。

頑張れ、新米ママさん達!
地球上の赤ちゃん達みんな、元気でスクスクと育ちますように。




娘から、一人で寝返りしたよ!の報告がありました。

娘の時は4ヶ月と3日でした。
璃子は4ヶ月になる3日前。

よし!親を越えたぞ!

by quilt4 | 2006-11-14 23:52 | BABY