浅草、大好き!

浅草、大好き!_a0011999_21151172.jpg

いつもの問屋、合羽橋廻りに母を誘ってみました。
で、いつも一人だとなかなか寄れない観音様にお参りすることにしました。

子供の頃、亡き祖母が大好きだった観音様。
何日も両国の祖母の家に泊まって、必ず二人で仲見世を歩き、いろんなものを買ってもらって、とても嬉しかった思い出があります。

下町育ちの祖母は、いつもキチンと着物を着ていた粋で気っ風のいい女性でした。
私は初孫だったので、それはかわいがってもらいました。
そんな思い出がいっぱいの浅草は、私にとってどことなくホッとする町なんです。
浅草、大好き!_a0011999_21344883.jpg

母も自分の母親の好きだった観音様をお参りしようと気にかけていたということ、私も目の前を通りながら時間に追われて出来ずにいたので、今日は二人共気が晴れて、充実したいい日になりました。

浅草、大好き!_a0011999_21443733.jpg
お昼は大黒家で天丼です。

胡麻油で濃い色の独特な衣のてんぷら。
どちらかと言えば、軽い衣の白っぽい天ぷらの方が好みなんですけど、これを食べると浅草気分が味わえます。
相変わらず混んでいました。

それからおみやげは勿論、おこし、あんこ玉、人形焼き!






欲深い私のこと、いっぱいお願い事がありそうなもんなのですが、お賽銭を入れて手を合わすと不思議と頭が空っぽになってしまい、ジッと目を閉じているだけなのです。
何故かいつもそうです。
みんなどんな事を思って手を合わせるのかなぁ。

それより、おみくじを買ったんですが、何と「凶」と出ましたよ!
初めてです。
内容は全て悪い。(そりゃそうだね、凶だもの)
笑いながらもやはり正直ちょっと気味悪いです。

だから、帰りはいつになくおとなしい運転で、神経を使って走りました。

ま、なにはともあれ、母が元気なうちに又こんな日を作ろうと思いました。

by quilt4 | 2006-09-11 22:05 | TRIP&FLOWER