オーブンミトン

今日はベイクドチーズケーキの講習でした。
オーブンミトン_a0011999_22405190.jpg

底生地はフードプロセッサーで混ぜるだけ。
とは言え、この底生地にはクルミが入っていてチーズとの相性抜群、食感も単調でなくていい味だしてます。
今まで、いろいろな底生地を試してきましたが、これからはこの作り方に落ち着きそうです。

クリームチーズはキリ。
泡立て器で次々と混ぜていって、天板にお湯を張って50分くらい蒸し焼きし、火の消えたオーブンに1時間くらい置いて冷ます。というものです。

世の中にはおいしいチーズケーキがたくさん出回っていますが、この味は小嶋先生流の質のいい初めての味でした。
2日目からが美味しいということで、自分で作った分はしっかり冷蔵庫に封印しましたが、だからと言って底生地が湿気る前に食べなければならず、この辺はやはり味や質にこだわるオーブンミトンのお菓子の食べ方なんだと思います。

お隣のかわいい器に入っているものは、「杏仁のなめらかプリン」
ほんとになめらか、トロリン〜プリン!
選りすぐりのカルダモン、クローブ、シナモンのスパイス風味のシロップをたっぷりかけて頂きます。
新生姜の甘煮のシロップを薄めたものをかけても美味しいと教えて頂き、今冷蔵庫にあることを思い出して「よし、作るぞ!」

そうそう、待望のお菓子の本出ましたよ!

どれもこれも作りたくなるお菓子ばかりで、届くのが待ち遠しいです。
ひとつ、ひとつ、レパートリーが増えていく楽しみ、素敵です。

by quilt4 | 2006-06-27 22:43 | CAKE