cherry bonbon

初夏にブランデー漬けしておいた佐藤錦・・・お待たせしました。
バレンタインデーに向けて美味しいチョコレートボンボンにしましょう!

cherry bonbon_a0011999_1225436.jpg
半年以上漬けたサクランボはこんな色。

ブランデーから出してキッチンペーパーでよく水気を取ります。

お酒もとても美味しいですよ。


cherry bonbon_a0011999_1261436.jpg
フォンダンを湯煎で煮とかしブランデーでゆるめ,よく混ぜます。


cherry bonbon_a0011999_1273635.jpg
ひとつずつサクランボの2/3までフォンダンをつけ、クッキングシートの上に並べます。


cherry bonbon_a0011999_1295092.jpg
テンパリングしたチョコレートをおしりの部分だけにまずつけます。


cherry bonbon_a0011999_12113464.jpg
固まったら今度は枝の途中までしっかりコーティングします。


cherry bonbon_a0011999_12174675.jpg
フォイルに包んで、熟成を待ちましょう。

フォンダンがチョコレートの中でブランデーと溶け合って、トロリと美味しくなります。

バレンタインデーまで待ってね!
cherry bonbon_a0011999_1220424.jpg


<材料>
洋酒漬チェリー 30〜40粒
フォンダン 500g 、ブランデー50cc
クーベルチュール、スィートーチョコレート500g(カカオ分55%前後のもの、カカオバリーのエクセランスを使用)

<テンパリング> チョコレートの温度調節。
1 50℃の湯煎で45℃に溶かす。
   溶け始めたらすぐに混ぜず、半分くらい溶けてからシリコンヘラで全体を溶かす。
   湯の温度を上げる時はボールをはずす。

2 いったんボールの底を水(氷はいれない)につけ、混ぜながら27℃に下げる。

3 熱湯にボールの底を2〜3秒つけて29〜30℃に上げる。
   30℃を越さない様にする。

★室温は20℃、湿度は少ない方が作業し易いです。
★クーベルチュールは27℃の状態が一番安定していますが、とろみがつき過ぎてトランペしにくいので、29〜30℃に上げて作業し易くします。
★とろみがついてきたら、ボールの底だけを熱湯に瞬間つけ、回りに固まりかけた所は戻さず溶けている所だけを混ぜて作業します。
★固まりが多くなり、作業しにくくなったらテンパリングをやり直します。

cherry bonbon_a0011999_1557356.jpg

どうか、おいしいチェリーボンボンになりますように!




cherry bonbon_a0011999_0253067.jpg
チョコレートはこのくらい細かくガシガシ削りましょう!


cherry bonbon_a0011999_0271455.jpg
フォンダンは砂糖を練り固めたもので、製菓材料店で買えます。
これは400g入りで300円ちょっとでした。
自分で作るのはとてもたいへんです。

by quilt4 | 2006-01-31 13:06 | CAKE