APPLE PIE

APPLE PIE_a0011999_22501339.jpg
お化け餃子ではありません。


APPLE PIE_a0011999_2251257.jpg
残った生地をまとめて作る、いわば「まかない」のようなアップルパイです。
卵も塗らない(塗ってもいいんです。なくなったらわざわざ割らないのです)からやきもせずにリンゴを詰めて。あまり層にならないけど、これはこれで好き。
この寄せ集め生地でミートパイもよく作ります。


APPLE PIE_a0011999_22581184.jpg
これも残り生地のクッキー。
薄く生地を伸ばして残った卵をサッと塗り、グラニュー糖をまんべんなくまぶします。
端からクルクル巻いて1センチ厚さくらいにカットします。
渦巻き状のところにもグラニュー糖をまぶして、主役のパイの隅っこに置いて焼きます。
バターの香りのするサクサククッキーが出来ます。
おまけのつもりが、時には主役をくうほど人気者になったりします。

でも今日の主役は迫力です。
脇役がどんなに光ろうとも負けません。




APPLE PIE_a0011999_23221371.jpg

先ほど当選者の方々に発送したアップルパイです。
まさかり半島にも明日の夕方までに届くそうです。
無事に届きますように。

さて、明日の大画像の予告です。
昨日ご飯に入れたお芋の残りを使って「さつまいものフィナンシェ」を作ってみました。
アップルパイの生地に塗るのは卵黄だけなので、卵白がたくさんあまってしまいます。
フィナンシェは卵白のみ使用のお菓子です。

夜は何があっても食べない、と決めたから1センチくらい味見しただけ。闘い続けています。
それで3キロ減を保っているんですもの。ガンバル!

因に昼はこの「まかないアップルパイ」をたらふく食べましたから。

by quilt4 | 2005-10-08 23:28 | CAKE