暑いですね!

更新が滞っておりました。

9月にあるインストラクター試験の範囲はとても多く、8月いっぱいで把握出来なければヤバイという判断の元、資料、問題集を片時も離さない覚悟で勉強始めました。
暑さとの戦い、集中力を欠きますね。でも解剖生理学、わかってくると面白いです。頑張る!

と、そんなわけで相変わらずカメラは持ち歩いて写真も撮り溜めてはいるのですが、更新ままならず。
たぶん9月中旬までは飛び飛びの更新になるだろうと予想されますが、コメントへのお返事は迅速に必ずいたしますので、どうか忘れないでくださいね!

さて、関東の梅雨も明けました。
暑いけどカラッとした一日。大好きな夏!のはずだったんですが、今年は早くも調子を崩して年令を感じずにはいられませんでした。
だがしかし!この陽気で突如としてビールが恋しくなり、我身体が回復したことを自覚した次第でございます。

暑いですね!_a0011999_0423514.jpg
食欲も少し落ち、従って体重も下降気味だったので、ここは低カロリーのつまみを作って維持しなければ、ということで・・・

暑いですね!_a0011999_0444484.jpg
切り昆布の炒め煮。

干したホタテがあったので、戻して使いました。
胡麻油で炒めてみりんと醤油でカラッとするまで炒め煮するだけです。
切り昆布って1パック100円!
さつま揚げや油揚げでもいいですね。

暑いですね!_a0011999_048347.jpg
そして何より火を使うのを最小限にしたいので、冷し中華。
モヤシに御注目。
さっと湯がいて熱いうちにレモン汁と塩こしょうで和えて味をしみ込ませると、そのままでも野菜や肉類を刻んで混ぜても美味しいです。
私はよくこの具だけを和えて千切りのレタスを加えサラダにします。

因みにもやしだって30円ですもの。
カロリーと体重減らして財布の中身は減らさない!
私ったら賢い主婦〜?

by quilt4 | 2005-07-19 01:08 | FOOD&HEALTH