新生姜のコンフィーの作り方

新生姜のコンフィーを作ったけど、結晶しないでドロドロのまま、なんで〜?!ってガッカリした方のために、詳しい作り方及び分量を紹介します。

近江生姜  皮をむいて正味600g 
グラニュー糖  600g
水  400g

3〜5ミリくらいに刻む(厚みは好み、繊維に添って切るのと繊維を断ち切るのとでは食感が違う)
水に1時間くらいさらす

2〜3回茹でこぼす
今回は数分茹でることを2回繰り返しました。



新生姜のコンフィーの作り方_a0011999_014851.jpg
水にグラニュー糖を入れて煮とかしてから生姜を入れ、弱火で煮る。



新生姜のコンフィーの作り方_a0011999_0142580.jpg
水分がなくなるまで煮る。
ここまで50分かかる(鍋によって時間が違います。私はステンレスの5層鍋を使用)



新生姜のコンフィーの作り方_a0011999_0164097.jpg
火を止めて木べらで混ぜるとグラニュー糖が再結晶する



新生姜のコンフィーの作り方_a0011999_0325883.jpg
網の上で乾かす



新生姜のコンフィーの作り方_a0011999_0344092.jpg
冷めたら密閉瓶に保存

是非挑戦してね。きっとうまくいくよ!

by quilt4 | 2005-06-12 00:40 | FOOD&HEALTH