オーブンミトン

オーブンミトン_a0011999_22455977.jpg

「ポンプ.オー.ポンム.ド.テール」(パティスリー.サレ オーブンミトンの塩味のお菓子)

ジャガイモとタマネギのパイです。
折りパイ生地にフィリングを生のまま包んで焼きますが、途中生地の真ん中へ生クリームを流し込んで再び焼くという変わった作り方。
オーブンミトン_a0011999_2258483.jpg

出来上がったパイのおいしいこと!
サクサクパリパリのパイ生地、ホクホクのジャガイモ、ふわんと香るローズマリー。

いいもの教えていただきました!

オーブンミトン_a0011999_2321274.jpg

こちらは胡桃のクッキー。

他にもソバ茶を混ぜ込んだもの、スパイスなどがあります。
サックサクの食感に回りのお砂糖がザクザク、ソバの実のプチプチや胡桃の香ばしさが活きてるクッキーです。

この日もたくさんの収穫がありました。

先生の塩味のお菓子の本はどれもこれも食べたいものばかり。
いや、その前に作りたいもの、と言わなきゃいけないですね。

今年はこの本からランチメニュー考えようっと!

by quilt4 | 2013-01-23 23:16 | CAKE