居酒屋QUILT4 

居酒屋QUILT4 _a0011999_14502146.jpg


昨日は息子達、娘と娘の友人のMちゃんの4人が、新年の営業2日めのお客様でした。
弟の子供達が泊まっている間、ずっと2階に避難していたミニーもこの日はリラックスして仲間入りしていました。子供が苦手なのは野良猫時代にいじめられたことがあるのでしょうか?慣れる頃にはもう帰る時間です。

ところで今年はおせちにはあまり力を入れませんでした。いつも残ってしまうし、お休みの日を掃除に当てたり身体を休めたりしたかったからなのですが、娘が「おせちが食べた〜い」と妙に執着するので少し後悔しています。
独立すると実家のおせちも恋しくなるのですね。
食べないからと作らないのではなく、やっぱり日本の伝統の料理を伝えていかなくてはいけないと使命感に燃えたり致します。

居酒屋QUILT4 _a0011999_1617374.jpg

母の春巻きです。(カット及び盛りつけはMちゃん。お手伝いありがとね)
これは家族中が認めるところの「おばあちゃんの自慢の春巻き」なんです。
素材や皮にこだわって、みんなが集まる時には50本も巻いています。
母ももう年なので、そろそろ私が代わって秘伝の春巻きを引き継がなければ、と思うんです。が、もしかしてそれが彼女の張りになっているかもしれないと言う事で、もう少し頑張ってもらいましょう。
娘なんて私が作っても「おばあちゃんのと違う!」と言うんですよ。

居酒屋QUILT4 _a0011999_15512930.jpg

同じくおばあちゃんの五目なます。
これは出来上がるまでに何日もかかるという手の混みよう。
一つずつそれぞれに調理しておいて最後に合わせるそうです。
いつもやってみようと思ってもつい・・・でもこれは必ず自分の物にしたいと思う1品です。

居酒屋QUILT4 _a0011999_16192364.jpg

お重の中で売れそうな物だけをセッティングしてみました。

居酒屋QUILT4 _a0011999_15591332.jpg

そうそう、何日も前から柔らかくしていたすね肉は大根と煮込みました。
トロ〜ントロンです。

居酒屋QUILT4 _a0011999_16235388.jpg

デザート各種。
チョコタルト、アップルパイ、ココアクッキー、ピーナッツクッキー等。

何かイベントがないと集まる事もなくなってしまいましたが、みんなでワイワイやるってほんとに楽しいですね。
今年も料理やケーキを研究して、みんなが又遊びに来たくなる様胃袋に訴えかけると同時に、「おふくろの味」を押し付けていきたいと思っています!

by quilt4 | 2005-01-03 16:33 | OTHERS