ぜんざい&柚子茶

ぜんざい&柚子茶_a0011999_2154680.jpg


柚子ばっかり,って言わないで下さい。
柚子はどこも捨てるところがなく、いろんなものに利用出来て本当に凄いんです。
今回2回目の柚子ママレードを作ったあと、種を焼酎に漬け込んでいます。
これは種からコラーゲンを浸出させて化粧水を作るためです。

柚子茶用にはザクザク切った柚子を砂糖と交互に瓶に入れて置いておきます。
トロ〜ンとしたシロップが出来るので、そこにお湯を入れるだけです。
煮たものではだめなんですって。
皮ごと食べられてとても美味しいです。

ぜんざいはストーブにのっけていたもので、もう3日も食べ続けています。
美味しくなってきましたよ〜まだあります。

ところで、柚子茶との取り合わせって、どうかなと思うでしょ?・・・やっぱり違うかな・・・エヘッ

by quilt4 | 2004-12-06 21:23 | FOOD&HEALTH