藍ちゃん!

a0011999_214398.jpg


しかし,凄い子が出て来たものです!

私、自慢じゃないけど、芸能人、スポーツ選手に夢中になったりすること、ビートルズ以外今までありませんでした。
ところが今、この恐るべき19才のプロゴルファー、藍ちゃんに夢中なんです!

昨日の大王製紙エリエールレディースオープンで今季5勝目をあげた藍ちゃん。
賞金総額は1億1562万円・・・・何それ!

藍ちゃんがプロになってから女子ツァーの人気が戻っているんですよね。(視聴率悪くてカットされていたんです)
前から私、日本の女子プロはギャラリーのことをあまりに無視し過ぎると思っていたんですよ。
テレビで見ていて素敵な子は何故か上位に来なくて映らなかったりだし、ゴルフおたくだけが見ている訳じゃないんだから、も少しギャラリーサービスを心がければ視聴率もあがるんじゃないのかなぁと。

そんなことしたらやはりプレーに差し支えるとか、女子は何故愛嬌を振りまかなければいけないのか、とかいろんな意見もあるでしょうけど、藍ちゃんは見事にそれをやってのけてしかも賞金女王にもせまろうとしているではないですか!
19才にして、ギャラリーサービスが出来るんです。不本意なプレーでも決していやな顔せず、ギャラリーの声援に気持ちよく答えつつあの成績です。
やれるんですね!

私の女子プロ界に対するストレスを一気に晴らしてくれた藍ちゃん。
他にもサクラちゃん、みほちゃん、みんな若くて可愛くてオシャレで強気でふてくさったりしない、素敵なゴルファーが沢山出て来ています。
今、ギャラリー数がすごいらしいです。あの若さでプロ根性と言うヤツを見せつけてくれます。
中堅の女子プロ達も変わってくるでしょうね。ギャラリー動員数があまりに違うと寂しいですものね。藍ちゃん効果ですよ、まさに。
これからの女子プロ界がとても楽しみになって来ました。

何故彼女がここまで強く人間的にも大人なのかと言えば、あのお父さん(優さんの)育て方でしょうね。
彼の「静筋ゴルフ革命」を読むとわかりますが、子供の頃からプレーの失敗は叱らないでも、ふてくされたりしたら殴られたとか。マナーにはそれは厳しいそうです。
プレー面だけでなく、子を持つ親としてもとてもためになる本で、優さんの偉大さを感じます。
だから藍ちゃんはあんなに前向きであんなに明るいゴルフが出来るんです。

ヨン様には興味ないけど、藍ちゃんの追っかけならしてみたいと思うこの頃・・・
テレビの前で「ナイスショット!」「惜しいっ」と思わず熱い声援を送っては、突然立ち上がってクラブを握っていたりする私です。

全く彼女の将来が楽しみで仕方ありません。

頑張れ,藍ちゃん!

by quilt4 | 2004-11-22 22:22 | GOLF