夏休み

夏休み_a0011999_9493583.jpg

夏休みの第一日目、榛名湖の畔にある知り合いの別荘にお邪魔しました。

写真は朝の榛名富士。
幻想的な景色、時が止まったかのよう。
夏休み_a0011999_9591281.jpg

伊香保から山道を登っていくと現れる湖、榛名湖は、こじんまりとした静かな観光地でした。
畔に立つ友人宅は6階、その窓からは湖と山々が一望できる眺めが素晴らしいことは勿論のこと、通り抜ける風の冷たさにはびっくりします。
エアコンの送風をまともに浴びてるかと思い、思わず壁を見回しますが、エアコンは設置されていません。

私は初めて訪れる榛名でしたが、こんなに涼しい所でひと夏を過ごせるってなんて幸せなことでしょう!
静かな湖畔のきれいな空気の中で最高の夏休みの一日目になりました。






夏休み_a0011999_1091247.jpg

ゆうすげが咲く、遊歩道を散歩しました。
夕方近くに咲き、翌日には散ってしまうというゆうすげ、緑の草原にキリっと咲く姿が印象的です。

木道の周囲には高原の花がたくさん見られます。
夏休み_a0011999_10185276.jpg
夏休み_a0011999_10183654.jpg


2日目は、山を登って降りて軽井沢経由(混んでいました!)で小諸へ向かい、4泊5日の夏休みを満喫しました。
いつもの旅ではありますが、今年は東京の猛暑を5日間逃れたギャップは強く、昨日、今日とバテバテ・・・

そうそう、バテバテの本日、私の59回目のBIRTHDAYです。

昭和27年8月18日。
暑い、暑い日に生まれました。

あせもだらけでたいへんだったそうですが、昔はエアコンなどなく、行水させてお粉を真っ白にはたいていたんですね。
母もたいへんだったことでしょう。
二人の子供を育て、孫の面倒を見るようになった今の私には、母の気持ちがよくわかるようになりました。

私自身は高度成長期の真っ只中に人生の半分を過ごし、ある意味怖いもの知らずのまま年を重ねてきたように思います。
今、時代が変わったことを静かに見つめ、この先の自分、子供や孫の人生をも含めて、じっくり考え直す時が来たと感じています。
夏休み_a0011999_11572935.jpg

朝一番で届いた旧友からのシャンパンと小諸のプルーンを焼き込んだタルト。

この一年、元気で自分らしく暮らすことができますように。

by quilt4 | 2011-08-18 12:18 | TRIP&FLOWER