みかん狩り

みかん狩り_a0011999_1736516.jpg

みかん狩り_a0011999_1842013.jpg

日曜日、横浜にみかん狩りにでかけました。

といっても妹宅。

年を重ねるごとに美味しくなるこの夏みかん、今年はそのまま食べても酸味がまろやかでした。
粒も揃っていて皮もきれい。
ほんとに重宝しています。
みかん狩り_a0011999_17413017.jpg

はしごに昇って夢中でもいでます。



みかん狩り_a0011999_186441.jpg

今年は圧力鍋で柔らかくしてからルクル−ゼでとろみをつけました。
みかん狩り_a0011999_188470.jpg
糖分は55パーセントで。
圧力鍋が柔らかくしてくれたので、ペクチンを入れて軽く煮ただけで仕上げました。
みかん狩り_a0011999_17504998.jpg

昨晩の庭の写真です。
夜中なのに明るい!

それにしてもよく降りました〜。
あっと間に積もりましたね。

みかん狩りの日曜日は素晴らしく良い天気でラッキーでしたが、翌日は信じられない雪景色。
教室もお休みだったので、みかんと格闘するための日だったようです。

ちょっと苦めのママレードと妹の焼くチョコパンの相性は抜群!
キッチン籠りを決めつけて、スパイシーなチャイと共に楽しみました。

by quilt4 | 2011-02-15 18:14 | CAKE