ポーチいろいろ

ポーチいろいろ_a0011999_1812565.jpg

ラミネート加工の生地を使ってみたいと思ってもなかなか気に入るものがなかったのですが。

これはネットで恐る恐る買ってみたのですが、テラテラしてなくて色も好みでした。
おまけにテフロンの押えに換えなくても普通に縫えました。
ポーチいろいろ_a0011999_18184727.jpg

いつもミシンで作り出すと止まらない私です。
裏の生地選びにも生地を全部ひっくり返して悩みます。
ケチなものは使いません。
って、高価な生地だというわけじゃ〜ない。
ファスナーを開けた時、「フッ」と頬が緩むような、そんな表地との絶妙なコンビネーションを狙いたい!
ま、あくまでも自己満足の世界で、自分が好きならそれでいい。
だってコツコツ手作り、世界にひとつ!ですもの。
ポーチいろいろ_a0011999_1825861.jpg

ポーチいろいろ_a0011999_18234635.jpg

これはIKEAのインテリアファブリックで作りました。
この内側は表のオレンジより渋いオレンジで細かい柄。
生地だけで見ると地味で見過ごしそうだけど、明るいものに合わせるとなかなか主張してくるなぁ。
あ、でも写真では中が真っ暗ですね。

これ、軽くてふんわりな生地なので、バッグINバッグに最適だと思います。

生徒さんから要望があった作品見本を一つ作ると、あとからあとから作りたいものが出てきて、小ちゃいポーチはいくつ作ったことか。
たくさん作っていうちにやっと気に入った形が見つかるって感じです。

by quilt4 | 2011-02-03 18:49 | PATCHIWORK QUILT