オーブンミトンの講習会

オーブンミトンの講習会_a0011999_2010944.jpg
オーブンミトンの講習会_a0011999_2094262.jpg
オーブンミトンの講習会_a0011999_209867.jpg

リリエンベルグの横溝シェフの講習会、オーブンミトンで行われました!

紅茶のキャラメルコンフィチュール
生成りロール
アプフェルシュトゥルーデル
クッキー

こんなにたくさんのお菓子を教えていただきました!

ゆったりした優しい物腰の横溝シェフ、お菓子に向かう眼差しは厳しいけれど、私達の質問にはニコニコとわかり易く答えてくださいます。
お会いしたのは初めてでしたが、いっぺんにファンになりました。
リリエンベルグのお菓子がやさしい味なわけは、やはり作り手の気持ちなんですね。

アプフェルシュトゥルーデル(ウィーン風アップルパイ)は、薄く薄くテーブルいっぱいにまで伸ばした生地に紅玉とブラムリーを混ぜたフィリングを包んで焼くものです。
この作り方には目が離せませんでした。
パリパリの薄い皮と甘酸っぱい林檎がとても良く合う素敵なお菓子です。

ロールケーキ、こちらもやさしい味。
スフレのようにフンワリしっとりきめ細かい生地にうっとりです。

クッキーはチョコレートを2種類混ぜてサンドしたもの。
サクサクの生地の中にナッツ入りのチョコレートがとても好みでした。

紅茶のキャラメルコンフィチュール、これは「ヤバいぞ、これは。。。」心の中で思わずつぶやきました。
シェフこだわりのハチミツ入り、アールグレイの香りのするコンフィチュール、ミルクを煮詰めたコクがたまりません。
この瓶が家にあったら一日中スプーンを手から離せないでしょう。

これは作るしかない!

リリエンベルグのコンフィチュールの本を眺めていて気になっていた紅茶のコンフィチュール、味わうことが出来て満足です。

そして、今週はもうひとつ嬉しいことが!
知り合いからリリエンベルグのお菓子を送っていただいたのですが、その中のひとつが無花果のコンフィチュールでした!
横溝シェフにお会いしてリリエンベルグに行きたいなぁ、と思っていた矢先だったのでとても嬉しかった!
それにコンフィチュールの本にも載っていて気になっていたものでした。
無花果の旨味たっぷりのなめらかなコンフィチュール、ヨーグルトでしっかりいただきます!

10月最後の週はアップルパイ作りに仕事に大忙しの週でしたが、うれしいことだらけの素敵に充実した1週間でした。





オーブンミトンの講習会_a0011999_2191749.jpg

北海道のホクホクカボチャを使ってパンプキンパイ。

フィリングは既に作ってあったので、アップルパイの生地の残りを使ってマーガレット型で焼きました。
この型、焼き上がりを横から見るとカボチャっぽい。

早いもので明日からもう11月。
あんなに暑苦しかったオーブンの熱がうれしく思えるほど寒い!
いきなりの冬の到来に少し戸惑いがちな私です。
着るもの、暖房、気持ち、なにもかも・・・・寒いの、苦手です。

さて、グズグズ言っていても始まらない。
覚悟を決めてしっかり身体を温める身支度で冬を迎えましょう。

さぁ、来い!

じっくりオーブンで焼いたパイやケーキや温かいスープ、たくさんの冬素材で美味しいものを作り、寒い冬を楽しんじゃいましょう!

by quilt4 | 2010-10-31 21:34 | CAKE