愛しのブラムリー

愛しのブラムリー_a0011999_19461811.jpg

今年もやってきましたよ〜林檎の季節!

小布施町から愛しの青りんご、ブラムリーです。

届いてすぐのブラムリーは固くて酸っぱい!
私にとって、このひとかじりは秋の訪れを感じると同時に、楽しくて忙しい林檎仕事のスタートを切るわけです。
紅玉はもう少し遅れますので、それまでこのブラムリーを煮て冷凍して待ちます。

両方が揃ったらいつものアップルパイ作りが始まりますが、今年はコモロの林檎農家さんの紅玉を使うつもりでいます。
先日コモロに出かけた時にはもう林檎が赤くなっていましたから、10月初旬にはGETの予定。

ところでこの木工のバスケット、いいでしょ!
妹が探してくれたんですが、とても気に入っていて、林檎の到着が待ち遠しくてしかたありませんでした。
一番に青りんごを入れてみたくてワクワクしていました。
愛しのブラムリー_a0011999_20251090.jpg

それからこれ、たたむとこんな風にボードになる優れもの。

平な状態から立体にするにはちょこっと頭を使いますが、これを作った人、素晴らしいと思います。
そして、いつも林檎グッズを見つけてはプレゼントしてくれる妹に感謝。

今年も「アップルパイプレゼント企画」に力が入りそうです!

by quilt4 | 2010-09-23 20:34 | FOOD&HEALTH