ダイエットの味方

ダイエットの味方_a0011999_2221151.jpg

ダイエットの味方、蒸しパンです。
冷凍のあんこがあったので5ヶに対して80g入れてみました。
あんこの色で少しくすみますが、ツブツブがおいしいです。

この蒸し器は以前TVショッピングで衝動買いした「スリッシュ」

ダイエットの味方_a0011999_2273927.jpg

鍋にお湯を沸かしてその上で蒸すのですが、フタにふきんをかぶせなくても大丈夫だし、とてもフンワリ蒸し上がるんです。

小嶋先生のレシピはプリンカップ5〜6ヶ分なもので、スリッシュにはベストマッチ。
手軽にシャカシャカ混ぜるだけなのにしっとりなレシピですが、他のもので蒸した時よりフンワリでした。

この蒸し暑い時期にはあまり焼き菓子には目が行かないもので、この蒸しパンとスリッシュで具に変化をつけて楽しんでいます。
そうそう、マフィンやサレのように「お食事蒸しパン」なんていうのはどうかしら?
少し塩味にしてトウモロコシやらハムを入れて。。。。?

いずれにしても、スリッシュは蒸し料理をそのまま出せるし、なかなか便利に使えますよ。
お肉と野菜を放り込んで蒸すだけ、大根おろしとポン酢でいただいたりしていますが、茹でるより味がしっかりして柔らかいと思います。
カロリーもかなり抑えられるよね。

お薦め!

by quilt4 | 2010-06-29 22:44