新緑のLAND

新緑のLAND_a0011999_22305533.jpg

リコと小諸へ行ってきました。

昨日、こちらを出る時はどんよりした曇り空、高速の途中からは雨と霧、内山峠などかなり怖い状態だったのですが、いつものように佐久に出る最後のトンネルを抜けた途端、晴天!(ほんとだってば!)

不思議です。
でも、この朝の出来事が私の中ではたまらなく楽しい!

LANDは新緑が陽の光にキラキラ輝き、様々なハーブが誇らしげに花を蓄えて出迎えてくれました。
新緑のLAND_a0011999_22384972.jpg

リコはカエルをつかまえることに夢中。
「カエルは葉っぱの上が大好きだから少し遊んだら返してあげて」
「そうなの・・・・?」
惜しそうに放してやっていました。
新緑のLAND_a0011999_22412436.jpg

夜はいつものように肉と魚を炭火で焼いて、飯ごうでご飯を炊きます。
「おいしい!」を何度繰り返したでしょう。
新緑のLAND_a0011999_22443656.jpg

一泊して帰りは内山峠の途中にある神津牧場へ寄ってみました。
こじんまりと静かなこの牧場で、牛、やぎ、うさぎ、ポニーを見て回り、おいしい牛乳を飲んで二人でたくさん歩きました。

とてもフレンドリーな牛の子供達に、少し引き気味なリコです。

そうそう、LANDでは朴の花がいくつか木のてっぺんに咲いていました。
妹は落ちていた花びらをポットの水に入れて、香りを大切に楽しんでいました。
アロマテラピストなら香りの成分わかるでしょ!?
と攻められましたが、「何かに似てる」「どこかで嗅いだことがある」
そんな海馬の記憶を辿るも、とうとう思い出せないままです。

不思議な魅力の朴の花。
次回の作品展のテーマに決めた私ですが、とにかく樹の上に空を向いて咲く花なので、まともに姿
を見れないばかりでなく、香る時間も午前中だけでかなり短いらしいのです。

今年は寒かったので去年より遅いだろうと予測を立てて、6月に狙いを定めています。
それにしても、朝日が朴の葉に透ける様は「生きていて良かった」と思うほど素敵です。
そして空気がおいしい!
LANDでの暮らし、長生きしそうです。

by quilt4 | 2010-05-31 23:12 | DREAM