しょうがのパンナコッタ

しょうがのパンナコッタ_a0011999_21555820.jpg

近頃教室で人気です。

私自身が大好きなので、いつもこれをメインのお菓子の脇に添えています。
でも脇役を立てたいからメインのお菓子の味を選んでいます。

おいしいコツがいっぱい!
ミトン流「シンプルテクニックのお菓子」  オーブンミトン 小嶋ルミ (主婦と生活社)

この本のレシピは端からほとんど作ったくらい好きなものばかりです。
このしょうがのパンナコッタも見た目地味なためか、何となく後回しになっていたんですが、作って見たらビックリです。

クローブ、カシア、大好きなスパイスで黒みつを作り、柔らかめのしょうが風味のパンナコッタにたっぷりかけて食べます。

ツルリン、トロリン!
驚きのなめらかさがたまりません。

最近、私は毎日食べています。
手早く出来るのに、こんなに美味しいなんてホント感謝です。

ただ、真冬のように寒い今日みたいな日は冷たいものはちょっとね・・・
と思いきや、黒砂糖もスパイスも身体を温めるものばかりなんですよね〜。

これを作ったあとに残ったしょうがのスライスとスパイス類は、そのまま牛乳と紅茶の葉とハチミツを足し、クツクツ煮て再び美味しいチャイにします。

ゼラチンを入れて冷蔵庫で固まるまでに4〜5時間かかるので、いつも夜作るのですが、このチャイは私のお休み前の安定剤になっています。

オススメ!

by quilt4 | 2010-04-16 22:32 | CAKE