朴の花

a0011999_945419.jpg

妹からの「朴の花咲いてるよ!」という電話に居ても立ってもいられず、翌朝早く飛び出しました。

ここは小諸大橋から御牧原に向かう坂道、私の一番好きな景色です。
小道の向こうにどんな景色が広がっているんだろう・・そう思えてワクワクします。
a0011999_123992.jpg
a0011999_1223377.jpg
a0011999_1221011.jpg
a0011999_1214279.jpg

朴の花は高い木に上を向いて咲くので、今まで落ちた花びらしか見ることが出来ませんでしたが、今回は葉の枯れかかった低い枝に花がたくさんついていたもので、それを切り落とし存分に姿も香りも楽しむことができました。

美しい!
そしてどこまでも甘い香りを放つ、なんて素敵な花なんだ!

花も葉も持ち帰りました。
車の中は甘い香りに満ち、葉は洗って冷凍、今のところきれいな色を保っているけど,解凍してどうなのかな。
朴葉寿司、したい!

それにしてもこの朴の木、そしてこの花、どこもかしこも捨てる所無しで素晴らしい木なのですね。
木には抗菌力がある上固いのでいろいろに加工され、樹皮さえ漢方薬として利用されるらしい。

花の芳香と蝦夷蝉の合唱に包まれるこの季節のLANDは、まさにパワースポット、ハンモックで昼寝すれば心身ともにリフレッシュして若返ること間違いなし!
a0011999_1239015.jpg

大きな朴の葉が重なり合ってできる日陰はこの上なく涼しく気持ち良いのです。

# by quilt4 | 2014-06-02 12:43 | DREAM | Comments(6)

勉強になりました

a0011999_1682397.jpg

「ケンミンクッキー型」
これは美香さんのFBで見た時、「いいね」と同時にポチっと買い込んだくらいワクワクしました。
a0011999_16185324.jpg

こんなふうに型が分かれて入っています。
a0011999_1625558.jpg

作ってみましたよ!

生地は粉とオイルときな粉、甘みはきび砂糖に黒糖シロップ、それに生姜をすって入れてみました。
膨らまないように固めの生地で薄く伸ばし、なんとかしっかり抜くことができました。
160度で15分、味も適当に作ったわりにはなかなかのものです。
a0011999_16311385.jpg

a0011999_16312798.jpg

a0011999_16314690.jpg
a0011999_16321531.jpg

海に浮かぶ日本列島を意識して、水色B4サイズの紙を3枚使って並べてみました。

思ったより大きい、そして面白い。
ただ、北陸東海、近畿地方辺りがバラバラになるとたいへん、向きがわからなくなってしまうんです。

全然わかってなかったことに気づいてしまいました。

小学校やり直し!

# by quilt4 | 2014-05-21 16:59 | CAKE | Comments(8)

万華鏡

a0011999_17395645.jpg
a0011999_17394124.jpg


素敵な名前の紫陽花。

母の日のお花、もらいました。

いつも珍しいお花を選んでくれるお嫁ちゃん、ありがとう。
咲き終わると庭に植えて毎年楽しんでいます。

それにしても万華鏡って、ほんとに万華鏡を覗いているような模様の珍しい紫陽花です。
色も水色と薄紫が交じっていて何とも好みな感じ、よくぞ選んでくださいました!

部屋が一気におしゃれになりました。
いつも忘れずにほんとに有り難いことです。

さて,私は母に何を送ろう。
やっぱり今年もおはぎかな。

# by quilt4 | 2014-05-07 17:51 | TRIP&FLOWER | Comments(4)

小諸の春

a0011999_20123138.jpg

炭火で作った小諸の朝ご飯。

プリップリに盛り上がった卵や味の濃い地元のお野菜,そして丸山珈琲。それらを朝日の中でいただく幸せ!
毎回「生きてて良かった〜〜」と思える時間です。
a0011999_20183241.jpg

a0011999_20212043.jpg
a0011999_20204258.jpg

食後の散歩は「読書の森」までのんびり寄り道しながら。

ヤギの親子のこんな場面、子供達だけでなく私達も大興奮、赤ちゃんは生まれて3週間目ですって。
この子、猫みたいにすり寄って来てかわいいったらありゃしない。
お母さんヤギは私達の手からニンジンをモリモリ食べてくれました。
a0011999_20312824.jpg

この辺ではまだ桜も見られたし、LANDではチューリップ、水仙、タイムなどが花盛り、新緑が美しい最高の季節を迎えています。
a0011999_2034855.jpg

雲ひとつない青空の元、私にとってのパワースポットみたいな存在であるこのメルヘンチックな御牧原を存分に楽しんできました。

次は朴の花とホタルに会いに行きます。

# by quilt4 | 2014-05-05 20:51 | DREAM | Comments(0)

今日のおやつ

a0011999_19295888.jpg


プルーンのグラノーラバー

プルーンとオレンジピールを挟んで焼いたグラノーラは外はサクサク、中は柔らかい面白い食感。
ナッツは胡桃とアーモンド。

近頃は朝晩は冷えるけど昼間は春爛漫の暖かさで、おやつにアイスクリームが食べたくなってきます。
そんな時にはタニタの100kcalアイスが助っ人、半分こで50kcalですもん。

グラノーラバーもバター、白砂糖不使用なので、かなりヘルシーなおやつになったと思います。

薄着の季節ですからね♬

# by quilt4 | 2014-04-15 20:44 | CAKE | Comments(2)