LE CREUSET

a0011999_174557.jpg初夏のような日差しの中で煮豆?!

冬の間は大好きな煮豆を石油ストーブの上でコトコト煮ますが、こんな日でもルクルーゼの鍋なら早いんです。
1晩水につけておけば、とろ火ですぐに柔らかくなり、形も崩れません。
ステンレス5層鍋とどっちが美味しく煮えるか、比較してみた事があるんですが、ルクルーゼに軍配が上がったような気がします。(色の美しさ等、雰囲気も点数に入るかもしれませんが)
 片手では容易に持ち上げられない重さや鍋つかみが必要な事等、一般的には不便な事もおいしい煮豆のための儀式と思えばそれも楽しく、キルトの鍋つかみが似合います。そうして出来た豆はホクホク、ツヤツヤです。

ちなみに、豆の栄養には女性にとても良いイソフラボンや繊維、アミノ酸等が沢山含まれて、血栓を融かしたりダイエット効果もあるそうですよ♪

# by quilt4 | 2004-04-21 13:01 | GOODS | Comments(8)

MY FAVORITE QUILT

a0011999_01018.jpg
作品展用に作った、160x180cmのキルト。

念願のキルト教室を始めるきっかけとなった作品展でした。
夢と希望に溢れたその時の心をいつまでも忘れないようにと、教室の壁に飾りました。

生徒さんの「パッチワークを始めて良かった!」 という言葉が何よりうれしいこの頃。
創作の原動力です。

# by quilt4 | 2004-04-20 00:11 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)

CAN

a0011999_183527.jpg空きカン利用

確かコーヒー豆が入っていたと思います。

チープな感じと、針金で取っ手をつけて木にかけられるのが気に入ってます。
錆びたら又それなりで、そうなった時の事を考えた花選びも又楽しい。

缶が欲しくて買い物してしまう事が多いです。

# by quilt4 | 2004-04-18 13:44 | GARDENING | Comments(5)

BOOKS

a0011999_231452.jpg本屋さんが好きです。

ジャンルは問いませんが、紙の質やらロゴ、写真、作り手の感性の伝わって来るものを探します。

ただし猫の本に限っては無条件!

今日の収穫は2冊。
1冊は写真集で、もう1冊は小幡有樹子さんの手作り石けんの紹介の本(飼い猫の写真が沢山載っていたもので、つい)
 
立ち読みしながらページをめくっていると、思わず「クスッ」と声が出てしまい周りをキョロキョロ見回しますが、たぶん顔はニヤケタままなはず。

ひとしきり写真を見てしまえば気が済んで1度は棚に戻すものの、かわいい仕草が頭から離れず、1周回って帰りには猫ちゃん達を抱えてレジへ、という具合。

夜、ダイエット用のハーブティーを入れて買って来た本を開く時が、何よりの
リラックスタイムです。

勿論、膝の上にはうちの猫が座っていますよ♪

# by quilt4 | 2004-04-15 23:15 | CAT&DOG | Comments(2)

法師温泉

a0011999_175143.jpg弘法大師が発見したとされる秘湯ムードたっぷりの温泉。

旧国鉄の「フルムーン」のポスターで有名になった長寿館に泊まりました。
三国峠の中腹の一軒宿です。
石の湯船の底から湧き出ている温泉はほのかな香りの柔らかいお湯で、温度が低いので長時間、何度も入る事が出来ます。
関越、月夜野インターから猿ケ京温泉方面。おすすめ! 法師温泉


写真は赤谷湖のさかさ桜。群馬の天然記念物です。

1552年に上杉謙信が出陣の幸先を占って、逆さにサクラの鞭を植えたものだそうで、とてつもなく太い幹から見事な花が450年以上、今でも立派に咲き続けています。

行く時にはチラホラだったのに、帰りにはほぼ満開に姿を変えていて、全く驚きました。
群馬の桜はまだもう少し楽しめそうです。

途中、同じく天然記念物のカモシカにも出会えました。

長い歴史を肌で感じ、タイムスリップしたような景色の中で素敵な時間を過ごす事が出来ました。

# by quilt4 | 2004-04-12 17:52 | TRIP&FLOWER | Comments(7)