ONCE UPON A TIME

a0011999_182530.jpgカタカタカタ

足踏みの音が聞こえてきそう. . .

私の「ちっちゃいものコレクション」のひとつ、オルゴールです。

let it be の曲と共にペダルも針も動きます。

# by quilt4 | 2004-04-24 18:19 | GOODS | Comments(0)

BLUEBERRY

a0011999_163745.jpg「cottage berry」のブルーベリー

ブルーベリーのタルトとハーブティーでもと、颯爽と歩いていったんですが、あいにくお店はお休み。

畑では白く鈴のような花が満開で、涼しげに風に揺れていました。
道端のカモミールも素敵です。

7月下旬の果実の収穫を待って、タルトを作ろうと思います!

# by quilt4 | 2004-04-23 16:28 | WALKING | Comments(0)

THANKS

a0011999_984.jpgチューリップもそろそろおしまいですね。

毎年種類を換えて、どんなのが咲くか楽しみに待っているのですが、今年の この小さな切り込みが沢山入ったもの、キルトの図案になりそうで気に入ってます。

花が開くとハッとするほど庭が新鮮に見えるものですね!

チューリップが終わるとハナミズキ、ツツジ、バラ、、、と旬の花を追いかけて、心躍る季節です♪

# by quilt4 | 2004-04-23 09:05 | GARDENING | Comments(2)

GOOD MORNING!

a0011999_02431.jpg朝日の当たる窓際でブラッシングするのが日課です。

陽の光をむさぼるように、コロコロと床の上を転げ回った後、
赤いすき櫛を鼻でつついておねだりです。

GOOD MORNING MINIE!

IT'S FINE TODAY.

# by quilt4 | 2004-04-23 00:25 | CAT&DOG | Comments(4)

LE CREUSET

a0011999_174557.jpg初夏のような日差しの中で煮豆?!

冬の間は大好きな煮豆を石油ストーブの上でコトコト煮ますが、こんな日でもルクルーゼの鍋なら早いんです。
1晩水につけておけば、とろ火ですぐに柔らかくなり、形も崩れません。
ステンレス5層鍋とどっちが美味しく煮えるか、比較してみた事があるんですが、ルクルーゼに軍配が上がったような気がします。(色の美しさ等、雰囲気も点数に入るかもしれませんが)
 片手では容易に持ち上げられない重さや鍋つかみが必要な事等、一般的には不便な事もおいしい煮豆のための儀式と思えばそれも楽しく、キルトの鍋つかみが似合います。そうして出来た豆はホクホク、ツヤツヤです。

ちなみに、豆の栄養には女性にとても良いイソフラボンや繊維、アミノ酸等が沢山含まれて、血栓を融かしたりダイエット効果もあるそうですよ♪

# by quilt4 | 2004-04-21 13:01 | GOODS | Comments(8)