<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オーブンミトン

a0011999_1859392.jpg
a0011999_18584674.jpg
a0011999_18582691.jpg

1月の講習は「チョコレートムースケーキ」と「チョコレートチャンキーズ」

粉の入っていないトロンとした2種類のチョコレートを使ったムースケーキは今までの中で一番好きかも。
カシスの赤い甘酸っぱいソースがよく合うし、思いのほか軽くていくらでも行けちゃう危険なケーキだと思います。
そしてびっくり、後悔するほど食べてしまいました。

中央の花が咲いたようなケーキはチョコレートのシフォン。
これは先生のお心遣い溢れるおまけですが、存在感ありの他では味わえないシフォンです。

それから、チョコレートチャンキーズの軽い食感が全卵を泡立てて作ることで生まれることにちょっとびっくり。
クッキーだからと言ってもチョコレートはやはりカカオ分の異なる2種類使い、チョコチャンクとナッツのザクザク感がたまらない素敵なクッキーです。

さて、2013年度の5回も今回でおしまい。
3月からまた新しい回に入りますが、いつものメンバーとの間で何年目かなということになり、記憶を辿ったところ、たぶん基本クラスからだと10年間過ぎたと思います。
その前に単発を受けているのでもっとかな。

続きました。
会を重ねるごとに気になるお菓子があってやめられません。
今回のチョコレートケーキだって今までのガトーショコラより好きだし・・・ね。

To be continued

by quilt4 | 2014-01-29 19:39 | CAKE | Comments(2)

作品展

a0011999_22182824.jpg
a0011999_22175524.jpg


3月8日(土)〜11日(火)10:00〜20:00
        12日(水)10:00〜17:00

「耕心館」にて、
5日間開催いたします。

6年ぶりの作品展になります。
作品もありったけ山盛り飾ります。

ポスターも案内状も刷り上がりました。
たくさん写真を撮ってきたので、せっかくだから上の2枚を含め何種類かのポスターを使おうと思います。

お祭り気分で5日間を楽しみます。

是非見に来てください!!!

by quilt4 | 2014-01-13 22:27 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

明けましておめでとうございます。

バタバタと3日になってしまいましたが、今年もどうぞよろしくおねがいします。

今日は子供達が集まってワイワイと楽しい正月の会をしました。
最近は話題が健康のことになったりしてみんないい年になってきたんだな、と感じます。

子供が中年太り・・・って。
昨年は私も何かと嫌いな病院に出入りしましたが、そういう年なんですね。

今年はとりあえず3月の作品展を大成功させる。
そして、引き続き気になる所は徹底的に治していくことが目標かな。
ダイエットは昨年の目標で一応変わらずキープしていますからね♡

2014年が穏やかな良い年になってくれますように!

by quilt4 | 2014-01-03 21:52 | OTHERS | Comments(6)