<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今年もあと数時間で終わろうとしています。

早いものです。
年々1日の終わりが早くなってきているように思います。

それは、充実した1日を送っているからなのか、どうなのだろうと自問自答しながらこの1年を振り返っています。

ちょっと体調を崩したりもした2013年でしたが、久しぶりにダイエットして検査の結果も良好だったので、来年も健康第一で生活したいと思います。

ブログに関しては、FBに参加してからというものご無沙汰続きで、時々心配してくださる方々に申し訳なく思っています。
3月の作品展にはたくさんの作品を載せられるように、今最後の追い込みに頑張っていますので、
またお休みしてしまうかもしれませんが、来年もどうか忘れずにたまには遊びに来てくださいね。

では皆様、今年1年、いろいろとお世話になりありがとうございました。
2014年が皆様にとって希望ある年でありますように、心からお祈り申し上げます。

by quilt4 | 2013-12-31 19:04 | OTHERS | Comments(2)

MERRY X'MAS♡

a0011999_15251494.jpg

クリスマスイヴ、今年も娘の家に招かれてご馳走になってきました。
a0011999_15245677.jpg

私はケーキとポテトサラダを差し入れしただけ。
a0011999_15243768.jpg

ご飯作ってもらってプレゼントまでもらって・・・感謝!

外は木枯らし、駐車場までの道は頬が痛いくらい寒かったけど、心はホッカホカでした。

ありがとね〜〜

リコちゃんとこにサンタさん来たかな?

by quilt4 | 2013-12-25 15:35 | CAKE | Comments(2)

頑張ってます

a0011999_22194515.jpg
a0011999_22192887.jpg

a0011999_2220643.jpg

忙しい師走にも関わらず、展示会作品を一生懸命チクチクしている私達、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと、気は焦るのですが、身体をじっとりイスに縛り付け、目は小さな針目をひたすら追う。

右肩が固まってきて、「休憩しなくちゃ」と思いつつも、ついキリの良い所まで頑張ってしまいます。
「もう無理はきかないのだよ」と自分に言い聞かせながらの追い込みです。

一足早く素敵な作品が仕上がってきました。
素晴らしい出来でテンション上がります!
お疲れさまでした。

3月には前回よりたくさんの作品を展示する予定、賑やかに開催したいと思っています。

みんな、頑張ろう!

by quilt4 | 2013-12-19 22:30 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

冬のおいしいもの

a0011999_2301530.jpg
a0011999_23018.jpg

あっという間に師走に入り、展示会の準備にアップルパイ、相変わらず気ぜわしい毎日ですが、日中は温かで過ごしやすいので、なるべく少しでもチクチクできるように頑張っています。

不順な天候が続いていたので、この穏やかな日々はうれしいです。
散歩があまり好きじゃなかったキャップも外の陽射しに誘われてか、ガラス戸をカリカリして出たがります。
そして最近はミニーの指定席だった窓際に身体を丸めて日向ぼっこするようになり、年なんだなぁとちょっとさみしくなったりします。
ミニーがいたらケンカになったことでしょう。

さて、本題に入りますが、写真の柚ジャムとお芋の蒸しパン、知り合いの自家製の柚と安納芋をいただいて作りました。
大きくてきれいな柚もびっくりだけど、種子島の安納芋が自分で作れるなんて素晴らしい!
もちろん無農薬、なによりうれしいです。

ユズジャムは、すべて刻んで種もお茶袋に入れていっしょに煮るととろみがつきます。
パンにのせることはもちろん、紅茶に柚ジャムと生姜を入れて身体を温めています。
あ、柚湯用にとっておくの忘れました。。

お芋は蒸かしたてのきれいなオレンジ色にかぶりつき、その甘さにびっくり!
このお芋、糖度のわりにはカロリー低いということですよ。うれしいですね。
残りは蒸しパンにコロコロといっぱい入れて教室のおやつにしました。

この蒸しパンは、強力粉、豆乳、てんさい糖、なたね油などで作ったマクロビスィーツ、優しい甘さの
モチモチ食感でご飯代わりにもなっちゃいます。

少しでも身体を温めるバランスの良いものを摂るように心掛け、3月まで元気に頑張らなくては!
皆さんも忙しい師走を風邪引かないようにお過ごしくださいね。

by quilt4 | 2013-12-05 23:47 | CAKE | Comments(3)