<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真っ赤なジャム

a0011999_20264167.jpg

今年も届きました。
小淵沢の真っ赤なルバーブです。
a0011999_20272049.jpg

1日の寒暖の差が大きくなると赤いアクの少ないルバーブになるそうで、今年は遅くなってしまったのですがジャムにしました。

ほんとに真っ赤!

a0011999_20382898.jpg

それから、これはイチゴジャムとプルーンジャム。
どちらも小諸で買ってきた新鮮な果物、クイジナートのブレンダーで作りました。

真っ赤なジャム、これをパンにのせるとそれだけで幸せな気持ちになれます。

by quilt4 | 2013-10-30 20:30 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

みかんジャム

a0011999_22264896.jpg

たくさん穫れたみかんをジャムにしました。

クイジナートのブレンダーに皮をむいたみかんを放り込んで砂糖と少量の水を入れて加熱。
その後撹拌するという工程で、なんともなめらかなおいしいジャムになります。

それから、このジャム少しと紅茶、牛乳、生姜を再びブレンダーで沸騰させた後、撹拌してしっかりしたフォームを作る。

カプチーノティーのできあがり。

最近は朝のスムージーで身体が冷えきってしまうので、冷凍の素材は使わず、みかん、小松菜、林檎、セロリ、にんじんなどで作ったら少し加熱して常温にして飲んでいます。

冬の果物のみかんなのに身体を冷やす組なんですね。
だから生食ばかりではなくジャムにして使うってGOODだと思います。

これ、ほんとにおいしいです。
もし買ったみかんがハズレだった場合、是非ジャムにすることをおすすめします。

by quilt4 | 2013-10-21 22:59 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

旅を楽しむ

a0011999_20542888.jpg

先週、台風の合間をぬったかのような晴天の2日間、妹達と伊東に行ってきました。

電車での一泊旅行にふさわしいバッグがなかったもので、前日に作った大きなトートバッグ。
この写真より深い紫色なんですが・・・
a0011999_20592615.jpg

少し前に作った、このジャケット風カーディガンの濃紺に合わせてみました。
ジャケットの写真もずいぶん明るいですが、実際はこの色がバッグの色といった感じです。
a0011999_2112439.jpg

旅行用にはファスナーがなくては。
脇があいているのはここからペットボトル等、ちょこっと手を入れて取り出すため。
縦横34×52、そこは14cmのたっぷり入る大きさなので、他にバッグを持つ必要もなく、廻りを全部ポケットにして仕分けできるようにしました。
a0011999_21114876.jpg

a0011999_21112337.jpg

これはバッグインバッグ。
全て同じ生地の残りで作りました。
a0011999_21152650.jpg

気に入ってるスカーフに合わせてカーディガン、それに合わせてバッグ。

旅行前の手作りの時間は私にとって一番ワクワクする時。
好きな生地で服やバッグが出来上がると旅が何倍も楽しくなる!

by quilt4 | 2013-10-17 21:22 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

今年初

a0011999_20135235.jpg
a0011999_20131419.jpg

今年は忙しくて小諸へ紅玉を買いに行けなかったもので、青森に注文しておいたのですが、それが天候のせいかいつもよりずいぶん遅く届き、今年一番のアップルパイが妹のバースデイ用に焼いたこれです。

ここでお詫びなのですが、今年は長年続けてきた「プレゼント企画」をさぼらせてもらうことになりそうです。
林檎の到着が遅かったこともあり、いつもの生徒さん達の注文に追われています。

ごめんなさい。

何人かの方に林檎の記事がなくて心配とメールをいただいてしまいました。
ありがとうございました。
私自身は元気でやってます。
日常の出来事はFBにちょこちょこっと入れるだけに終わってしまい、ブログのさぼりは反省です。

心と時間にも少し余裕が欲しいです・・
来春の展示会が終わるまではそうはいかないと覚悟はしているのですが、身体と相談しながら頑張ろうと思っています。

大きなアップルパイの写真だけでほんと,ゴメン!!!

by quilt4 | 2013-10-14 20:52 | CAKE | Comments(6)