<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ありがとう!

a0011999_1549282.jpg

姪のあいちゃんがキャップの分身を作ってくれました!
誕生祝いにわざわざ何時間もかけて届けてくれたのです。
a0011999_15513197.jpg

手作りカード付き。
私とリコの写真を切り抜いて貼ってある!
木の上には朴の花も咲いてるし、ログハウスも。
そしてボタンを押すと「カッコー。カッコ」と山の中にいる気分満点のカード、しかも立体なのです。
a0011999_1555855.jpg

キャップは生まれ月、5月の誕生石であるエメラルドをつけています。
a0011999_15553717.jpg

いやはや、似てるのなんのって!

写真を見て羊毛フエルトでコツコツ、チクチクと作ってくれたのです。
その工程をしってるだけに、二人の小さな子を持って忙しいのに費やした時間を考えると申し訳ないほどです。
少し前には息子夫婦の飼っている猫のボノ君を、これまたそっくりに作ってプレゼントした彼女、やさしい気持ちがうれし過ぎるぞ。

子供に手がかからなくなったら是非お仕事にしてください。
私、営業マンになりますから〜

感謝です。

ほんとにほんとにありがとね。

by quilt4 | 2013-08-24 16:08 | GOODS | Comments(8)

クッキングブレンダーのお仕事

a0011999_22243087.jpg

写真、ボケボケですが、クイジナートのクッキングブレンダーを使ってカボチャのスープを作ってみました。

まず、ブレンダーにバターを入れて加熱して溶かす。
これ、タイマー1分、中温で溶ける。
a0011999_22324289.jpg

タマネギを入れてスピードスイッチを断続でみじん切りにし、「混ぜル」ボタンを時々押しながら加熱、つまり炒めるということ。

ニンジン、カボチャ、水、コンソメを入れ柔らかくなるまで煮込む。
5分間、強で煮込むとボコボコと沸騰を続ける。
a0011999_22353765.jpg

スピードスイッチ2でなめらかになるまで撹拌。
a0011999_2242651.jpg

牛乳、塩こしょうを加え、混ぜるボタンで混ぜ合わせて出来上がり。

といった感じで、火を使わずに出来るスープはこの時期すごくうれしいし、なめらかでおいしい!

ただスムージーの場合、スピード4(最大)で撹拌する際の爆音といったら、夜遅く窓を開け放しては無理かと思われます。
a0011999_22484914.jpg

これはパンナコッタ。
やはりガラスの中で加熱してふやかしておいたゼラチンを混ぜるだけの、鍋もヘラも使わない簡単おやつ。

それから、バナナ、プルーン、牛乳、ヨーグルト、蜂蜜を混ぜ合わせたものを冷凍庫で凍らせています。
時々かき混ぜて様子を見ていますが、なかなかいい感じ。
ソフトなシャーベットが出来上がりそうです。

他にレシピブックスで気になるものは、中華粥、トマトのシーフードスープスパゲティーかな。
スパゲティーもこの中で茹でちゃうらしい。
たぶんそれは鍋でやるような気がするけど、一度は試してみたいものです。

これ、面白いと思います。
「なんとデカイこと!」と箱から出した時にはびっくりしましたが(キッチンエイドが小さく見えます)大きいには理由があったんですね。
4人分の調理器具だとすると納得です。

楽しみ増えました。
明日のスムージーは、ニンジン、林檎、ゴーヤ、でいってみます。

by quilt4 | 2013-08-21 23:47 | GOODS | Comments(4)

誕生日でした

a0011999_0152724.jpg

8月18日、61才の誕生日を月島の韓国料理店で家族に祝ってもらい、プレゼントにこのクイジナートのクッキングブレンダーをもらいました。
a0011999_0192530.jpg

a0011999_0185976.jpg

a0011999_0195283.jpg

気持ち良い川風に吹かれながら橋を歩いて月島の「韓灯」へ。
a0011999_026679.jpg

マッコリ、海鮮チヂミ、キムチ、焼き肉、スンドゥブチゲなど、どれもこれもおいしかったけど、タッカンマリの美味しさときたらたまりません。

余計な味付けのないシンプルな、それでいて深い味わいのスープと、とろけるような肉にやられました。
最後に残ったスープにラーメンの麺を入れたら、苦しいお腹でも何が何でも平らげたいと思うほど美味しかった!

いい一日でした。
家族に感謝です。

還暦のお祝いをしてもらってからは、身体のメンテナンスを心掛けて健康と減量を目指しました。
一年経って振り返ると、歯や目の検診もキチンとしたし、娘の溶岩ヨガに行って運動も続けた結果、体重6kg減、他の数値もずいぶん変わりました。
それに伴って、訳のわからない不調が少しずつで始めていたものが気づくと消えていました。

来年の62才の誕生日までこの体重を維持しながら筋トレ、身体を締めていけたらいいなぁ。
健康診断の残りも続けていくつもりです。

「健康な身体に健全な心が宿る」のです。

誕生日が来るたびに切実に感じるこの言葉、いつも前向きに暮らしていける健全な心と身体を手に入れたいものです。

by quilt4 | 2013-08-19 00:58 | OTHERS | Comments(8)

近くてうれしい

小諸へ行ったら必ず寄る丸山珈琲のように、7月に近所にも広い駐車場を持つ珈琲屋さんができてソワソワしている私です。
a0011999_1235892.jpg

青梅の星乃珈琲店
2度目には気になっていた人気のスフレパンケーキを注文してみました。
a0011999_12374290.jpg

フワフワ軽くてしっとり。甘さもほどよくておいしいです。

うちのパンケーキもスフレに変えようかな。

a0011999_12395175.jpg

それから、このカツサンドの厚さ。
柔らかいだけじゃなくてしっかりめの肉の食感、甘めのソースは好みでした。
パンは近くのサンメリーさんのものですって。
a0011999_12431257.jpg

a0011999_12435578.jpg

朝早くからのモーニング、夜も遅くまで営業しているので助かります。
スタッフの接客も良いし、広くて落ち着く店内も気に入りました。

次回は朝早いモーニングの時間に待ち合わせしています。
昔の喫茶店でパンとゆで卵のモーニングをよく食べたけど、なんだか懐かしくてうれしい。

おしゃれなカフェも大好きだけど、ここはそんなノスタルジックな雰囲気があってこれもまた良し、です。

by quilt4 | 2013-08-13 12:57 | CAFE | Comments(12)