<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

愛しのラベンダー

a0011999_23235040.jpg

玄関に置いたラベンダーが終わりかけた頃、切り取った花を小さな皿に入れてテーブルにおきました。
その香りは縫い物で疲れた時の身体や心を癒し続けてくれています。

ラベンダーの花の香りはエッセンシャルオイルの香りよりはやさしくフンワリしていて素晴らしいです。
E.Oは普段の生活で季節を問わず使えますが、生のラベンダーはこの時期だけのもの、北海道へ旅行した時も季節が合わず見逃し、ラベンダーの広大な畑をいまだに見たことがありませんでした。

今日は群馬の玉原ラベンダーパークに誘ってもらい、念願叶って標高1300mの山に広がるラベンダーを見ることができました。
a0011999_23394168.jpg

冬はスキー場のこの場所、リフトで山を登って行きます。
a0011999_23405324.jpg

風に乗って漂うラベンダーの香り!堪能しました。
a0011999_2343567.jpg
a0011999_23424957.jpg

途中寄った「あかぼりハス園」でも清々しいハスの花をたくさん見ることができました。

バス旅行だったので時間は少し忙しかったけれど、運転しないでウトウトしながらの車中、なかなかいいものです。

花を追いかける旅、これからもっと増やしていきたいと思いました。

by quilt4 | 2013-07-30 23:52 | TRIP&FLOWER | Comments(4)

暑いです

a0011999_2214256.jpg

毎日うんざりする暑さが続いていますね。
私、エアコンはあまり好きではありませんが、今年はさすがにバテ気味のワンコ(お年ですし)のために長時間つけています。

そのせいか足が浮腫みがち。
お風呂には必ずお湯を入れて足のツボ押しをしています。
寝る前も足を上にバタバタしたり足首を曲げたり伸ばしたり。
ほんとは冷たい飲み物は摂らない方が良さそうですが、それは無理、せめてお湯に浸かってマッサージ。
今日のむくみは明日に持ち越さないぞというつもりでいると朝は結構スッキリしているもんです。

あら、写真と浮腫みはどう関係あるのかしらと思ってしまいますね。
何にも関係なくて困っちゃうほど繋がらないのですが、こう暑いと大物を手がける気になれず、そんな時にリコに頼まれたのがこのハンカチとティッシュ入れ。
a0011999_22151074.jpg

学校に着て行く服にポケットがない場合、クリップで服に留めておくんですって。
これは芯も貼らずにあっという間に出来てしまうので、自分自身楽しくて合いそうな生地を見つくろっています。

いろいろ調べて参考にさせてもらい、リコはやっぱりリボンかなと思い、バッグにつけたのと同じように綿を入れてフンワリさせたリボンやお花をつけて作ってみました。
a0011999_22184886.jpg

ハワイアンバージョン。
a0011999_2219376.jpg

そして夏祭りバージョン。(浴衣に帯みたいでしょ)
こう暑いとどうしてもこんな生地を使いたくなりますね。

毎朝、服に合わせて「どれにしようかな〜」って楽しく迷ってほしいな。

by quilt4 | 2013-07-13 22:30 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

豆腐

a0011999_21442743.jpg

小諸で見つけた「豆腐作りキット」、布もにがりも大豆もレシピもついていました。

ナチュラルフードの勉強をしてますが、その中に「豆腐作り」があります。
木枠の作り方も載っているので作るつもりだったのですが、運良く見つけてワクワク。
早速作ってみました。
a0011999_21481014.jpg

大豆300gを3倍以上の水で2倍くらいに膨れるまで浸します。
今の季節では一晩くらいです。

その豆をミキサーで水といっしょにドロドロにし、そこへ水を足して煮ます。
初めは強火、80℃くらいで吹き上がってくるので一旦火を止め再び弱火で10分ほど煮ます。
この時も吹きこぼれないよう焦げないよう混ぜ続けます。
この呉をこし袋でしっかり絞り、豆乳とおからに分けます。
a0011999_2157447.jpg
a0011999_21572688.jpg

この豆乳のいい香り!
味も最高、なめらかで甘い。
a0011999_2159423.jpg

バナナ、ブルーベリー、メロン、ヨーグルト、と合わせて絞りたて豆乳のスムージー。

さぁ、いよいよここから豆乳を再び火にかけてにがりを混ぜます。
ここが一番難しい所だそうで、結果から言うとうまくなめらかにならなかった一回目の豆腐とあまり変わらない出来になってしまい、何が原因なのか頭を抱えている所です。
a0011999_2243684.jpg

木枠に入れて重しをするのでなんとか豆腐らしくはなるのですが、にがりを入れて蒸したあとの状態が少し分離したような感じなのが気になります。
a0011999_2263243.jpg

それでも15分くらい重しをして水にさらすとこんな風に豆腐っぽく。
a0011999_2295367.jpg

昼ご飯。
a0011999_2211281.jpg

そして夜のつまみに。

なんだかんだ言っても手作り豆腐の味は最高です。
しっかり目の味の濃い豆腐、サラダに合う!

ただし、もう少しふんわりした豆腐を作りたいので、問題点を究明して再び挑戦するつもりです。

by quilt4 | 2013-07-03 22:21 | FOOD&HEALTH | Comments(12)