<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ランチ

a0011999_20135386.jpg
a0011999_20133273.jpg

a0011999_2014695.jpg


今日のランチはタコス。
サルサソース、アボカドディップ、チリコンカンも手作り。
タコシェルは市販のものを用意しましたが、やっぱり自分でも作ろうと思い、コネコネしました。

強力粉と薄力粉、コーンミールで餃子の皮を作るように丸く伸ばしますが、手でペタペタと伸ばした方がきれいに丸くなります。
クレープパンで両面焼いて、すぐに半分に折っておきます。

昨晩焼いたのですが、焼き立ての皮はコーンの香りが香ばしく、何もつけなくてもとてもおいしいものでした。
ダイエット中のしかも夜遅く・・・だけど我慢出来ずに2枚食べてしまいました。
(あ〜あ、ダイエットはこの意地汚さから崩れていくんだよ〜)

いつもは肉を炒めてスパイスで味付けするだけなのですが、今日は大豆のチリコンカンにしてみましたら、これが人気でした。
明日はアボカドといっしょに丼にしたらいいな。(ダイエット、どうした)

手羽先の唐揚げは白ワインと塩を振って一晩おき、ハーブソルトと片栗粉をまぶしてカメリアオイルで揚げました。
これはいかにカリッと揚げるかが勝負です。
熱々をレモン汁で、勿論ビールもよ。

今日も笑って過ごせた楽しい一日でした。
みんなありがとう!

by quilt4 | 2013-05-25 21:33 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

5月の香り

a0011999_1142163.jpg

みかんの花が満開です。

窓を開け放すと香りが風で運ばれ、窓際でPCに向かっている私をノックダウン。
5月の庭は梅の実やつやつやの柿の葉っぱで目にも爽やか、植物がグングン成長しています。

近頃はいろいろな汚染物質で深呼吸も心から楽しめないところもありますが、せっかくの五月晴れには積極的に散歩にでかけるようにしています。

みかんの花も香っている時間は短い、花もあっという間に散って梅雨がやってきます。
大切な今日のような一日、毎年花の写真を撮っておきます。
a0011999_12165.jpg

寒い日があったりで、お家から出られなかったプルメリア、ようやく外の空気に触れて葉が出始めました。
去年は花がつかなかったけど、今年はどうかな。
a0011999_1225681.jpg

テーブル椰子の花。
黄色いツブツブがかわいくて、丸いままパラパラと床へ落下していきます。

今日は柿の葉やユキノシタの天ぷら、しようかな♡

by quilt4 | 2013-05-15 12:08 | GARDENING | Comments(10)

花見

a0011999_2252425.jpg

昨日、国営ひたち海浜公園にネモフィラを見に行きました。
ずっと見たかった花です。
a0011999_2255250.jpg

丘に登ると海が見渡せて、空の青とネモフィラの青、海の青のグラデーションがすばらしい!

花は少し盛りを過ぎてはいましたが、気持ち良い五月晴れに恵まれて最高に気持ち良い一日でした。

a0011999_2153308.jpg
a0011999_21442728.jpg
a0011999_2144693.jpg

そしてこちらは帰りに寄った足利フラワーパーク。

手入れの行き届いた花がぎっしり。
入り口から香っていたのはフジ、黄色、白、紫とこちらも後半に差し掛かってはいたもののまだ充分楽しめました。

写真を撮り忘れましたが、薔薇も満開でした。

花見のプチ旅行、いいもんです。

by quilt4 | 2013-05-13 22:02 | TRIP&FLOWER | Comments(4)

春のLAND

a0011999_17534185.jpg

久しぶりのLAND,春爛漫の2泊3日。
お天気はずっと最高、いつものようにみんなで美味しいものを食べて飲んで散歩して子供と遊んで、楽しい時を過ごしてきました。

写真はいとこのY君と。
いつ会っても仲良しです。

この道の先には「読書の森」というカフェがあり、その奥のロバのいる広場は宮沢賢治の童話に迷い込んだような景色が広がっています。
a0011999_1874669.jpg
a0011999_1871062.jpg

とてもフレンドリーなヤギの子供。
リコママムツゴロウさんみたいになっていました。

りこといったら、カエルは平気で捕まえるのにヤギが近寄ってくるとキャーキャー逃げ廻っていました。犬も猫も平気なのに、不思議。
a0011999_1811373.jpg

いつもの風景ではありますが。
a0011999_18115383.jpg

妹のパンを楽しみに
a0011999_18124365.jpg

たらの芽の天ぷらや、お肉や、串刺しの釣ったばかりのニジマスや、焼き鳥、モツ煮なんかを食べながらワイン、ビールを片手に歩き回ったり焚き火のそばに座ったりと、好きなことをして過ごすのです。
a0011999_18175611.jpg

丸山珈琲にも必ず寄ります。

いつもはリコと二人で本を読んだりして帰路につく前のひとときを過ごすのですが、この日はリコファミリーといっしょ。
みんなここが気に入ったようでうれしかった!
なんと言っても美味しい珈琲と広い店内、家でくつろぐようにホッとできる空間なんです。

家に帰ってからリコと二人で食事をした時、「二人だけでご飯食べるの、なんか寂しいね」と。
そうだね、バアバもそう思っていたよ。

タイムの花が満開になる頃、また行けるといいね。

by quilt4 | 2013-05-05 18:33 | DREAM | Comments(6)

葉菜豆

素敵な名前のカフェ&ダイニング、葉菜豆
いろいろな方から紹介されて行ってみたいと思っていました。
場所は私の家からだと狭山ゴルフを過ぎて茶畑の奥の方,入間市根岸という所です。
a0011999_1944131.jpg
a0011999_19434126.jpg

広い敷地にゆったりと建てられたお店。
a0011999_19454653.jpg

私はオススメの「イワシ重ねご飯」を注文してみました。

タレに絡めたイワシとご飯が段になっていて、山椒とわさびでいただきます。
イワシに衣が薄く付いていて、甘過ぎないいい味のタレがほどよく絡まり、ほどよくご飯に浸みています。

a0011999_19481547.jpg

友人は「丸ごと唐揚げ甘エビのトマトクリームパスタ」
クリーミーなやさしいトマト味。

どちらも相当おいしいです。
a0011999_19495067.jpg

デザートはブルーベリーのムース。

このお店を教えてくれた方々、ありがとうございました。
どのメニューも気になるものばかりで注文は相当迷いましたし、他のお客さんのお膳を盗み見したりでもう次回の注文もほぼ決めたくらい。

また是非行きたいと思いました。

by quilt4 | 2013-05-01 20:01 | CAFE | Comments(6)