<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜を追いかけて

a0011999_19255141.jpg

昨日、26日。都内の桜を見ておこうと、OYOMEちゃんと出かけたのは靖国神社、北の丸公園、千鳥ヶ淵、赤坂、青山。
気温が下がったため、散らずに満開を維持していた桜。
まるで私達を待っていてくれたよう(?!)

靖国神社では屋台がたくさん、肌寒かったけど花見客もいっぱい。
大きなタコの入ったたこ焼きを食べ、スカイツリーが道路の先に見える靖国通りの写真をパチりとして
どこを走っても桜だらけの皇居回りをドライブしました。

お喋りし過ぎて何度か道を間違えながら日も暮れて、行き着いた先は246COMMON FoodCarts&Farmer's Market。
a0011999_19412196.jpg

a0011999_19422999.jpg

「キューピー3分クッキング」放送開始50周年を記念して3月1日より「南青山三丁目キッチン」が1年間限定でオープンしました。
かわいい絵のマヨネーズを買って2階で食事。
5月まではハンバーグ特集だそうで,1970年代のの懐かしい味をアレンジしたハンバーグと、2000年代のヘルシーな「豆腐ハンバーグ、菜の花とわかめの和風あん」を食べながらおしゃべり花盛りでした。
a0011999_19551812.jpg

a0011999_19553912.jpg

ここ、表参道の交差点そばにあるんですが、枕木を敷いた高低差のある小道、クラシックなキャンピングカーのバンビと、まるで小諸にいるようなんです。
木で作ったテーブルやイス、夜の灯り。
そうそう、道路際に那須のSHOZOカフェも来ていましたよ。

おいしいパン!

by quilt4 | 2013-03-27 20:39 | TRIP&FLOWER | Comments(8)

a0011999_20543291.jpg

リコは昨日、4年間お世話になった保育園を卒園しました。

リコは勿論、リコママにも私にもいろいろな思い出がいっぱい詰まった4年間でした。

「熱が出たのでお迎えお願いします」
お互い仕事を持つ身での突然の電話には、あたふた困り果てたことも数知れず。

ママが病気の時は私の家から保育園に送って行ったり迎えに行ったり。
朝の渋滞の中、時には車の中へ朝ご飯を持ち込んだこともありました。
そうしてパンやおにぎりをかじりながら、いつも「しりとり」をして大騒ぎ、4年間でずいぶん言葉も覚え、今では驚く程の成長を感じています。

リコ親子は少し前に引っ越しをしているので、保育園が終わるとこの桜並木を日常的に見ることはなくなってしまいます。
ここへ来るたび小さかったリコの子育てを思い出すことでしょう。

昨日の卒園式は親子で出かけ、私に写真付きで長い長いメールを送ってくれました。
娘はずっと泣きっ放しだったそう・・・それを聞いて私も涙が溢れました。
息子や娘の幼稚園2年間の卒園式とは思いが違いますね。
いろいろありましたから、いろいろ。ほんとにね。
だけど終わってしまえばそのいろいろもいい思い出、元気で卒園出来てバンザイです。

4月からリコは小学生、今日は花見がてら小学校を見てきました。
繁華街を抜けて大きな交差点を渡って行く道のりはバアバには少しゾッとしますが、きっとすぐにお友達を見つけて楽しく通えるようになるでしょう。
今から取り越し苦労はやめときましょう。

泣き虫で甘えん坊だったリコは4年間でグングン逞しくなり、お友達みんなから好かれ、元気なしっかりお姉さんになりました。

桜満開の卒園式、みんなみんな良かったね。お疲れさん。ありがとう。

a0011999_2143965.jpg

さて、泣き虫リコママもヨガスタジオオープンから1ヶ月、モデルの仕事も順調で、前の「ヨギーニ」に引き続き、「ヨガジャーナル」の裏表紙にもなりました。
a0011999_21451418.jpg

この本です。
書店で見つけたら是非裏をひっくり返して見てください。

満開の桜の下で、今日は3人でしみじみと4年間の思い出話ができて良かったです。
それぞれ新しい未来に希望を持って元気に向かってほしいものです。

by quilt4 | 2013-03-24 22:17 | TRIP&FLOWER | Comments(5)

あっという間に

a0011999_1628460.jpg

a0011999_1334672.jpg

a0011999_1629392.jpg

殺風景だったテラスが3時間でこうなりました。

ヨコハマから木や石や道具やらをトラックで運んで町が動き出す前に荷を降ろし、エレベーターで3階へ。
ヨガのスタジオがオープンしているその外での3時間ちょいの作業、グッと変わりました。

ここから少しずつオブジェにアクセサリーや小さなグリーンを増やしていったらほんとに素敵になりますね。
ソーラーの電飾が夜にチラチラと付き出したら、ここでちょいと一杯いきたいところです。
岩盤浴の後の一杯はたまらないでしょうね〜

居心地の良い空間、テラスって第二というか、部屋の延長だからとても大切な場所だということを再認識したところで、うちの庭もぜひビヤガーデンに作り替えてくださいな〜〜

by quilt4 | 2013-03-20 13:13 | GARDENING | Comments(6)

デトックス!

やっと行けました。
リコママの溶岩ヨガスタジオ,「オンザショア」

先月26日にオープンしました。
立川駅のすぐそば、ビッグカメラ脇を入った所です。
a0011999_2202715.jpg

受付を済ませたら
ロッカールームで着替えて
a0011999_222277.jpg

スタジオへ。
今日は15時からの「アンチエイジングヨガ」を受けました。
インストラクターはHANAさん(リコママ)でした。

スタジオの中は真夏、たぶん熊谷辺りの気温じゃないかな。
いきなりの温度に少し不安を感じたものの、そのうち熱さにも慣れ、全身から汗が吹き出します。
ポーズはホットヨガの場合緩めの運動量だそうで、息切れすることなく続けられました。

イタリア溶岩の遠赤外線とマイナスイオン効果で毛穴の奥から発汗できるということ、低体温も改善するんですって。
ちなみに私も体重1kg減、水分を摂りながらのヨガですから相当な汗が出たと思われます。
a0011999_22155672.jpg

シャワーを浴びたあとはカフェスペースで休憩。

このベランダは、エクステリアの仕事をしている妹がデッキを作ってくれることになっていて、明日の早朝、人の出入りの少ない時を見計らって決行です。
なにしろ駅前なのでトラックを停めておくことも出来ないものでどうなることやら・・・・

私はチケット会員でしばらくの間続けるつもりでいます。
気になる「スリムアップ」「骨盤調整」「脂肪燃焼」「肩こり腰痛」他、まだまだたくさんのレッスン内容が毎日のスケジュール表を埋め尽くしていますので、ひとつひとつ楽しみに受けてみたいと思っています。

そうそう、レッスンの合間には溶岩浴の時間もありました。
ただ寝転がっているだけも良さそうです。

是非是非「オンザショア」,行ってみてくださいな。
手ぶらで気軽にどうぞ。

by quilt4 | 2013-03-18 22:51 | FOOD&HEALTH | Comments(6)

プリン

a0011999_1959999.jpg

近頃、教室のおやつで人気のプリン。

オーブンミトンレシピのこのプリンは、温めた牛乳の温度、カップに注いだ時のプリン液の温度、天板に注ぐお湯の温度をいつも一定にすることが大切。

これを守ればいつも同じ出来上がり、うちのオーブンでは150℃で38分でOKです。
そうそう、てん菜糖のグラニュー糖を見つけたので最近お菓子に使っています。
a0011999_2051561.jpg

卵の黄身だけを少し多めに入れるので、余った卵白を使ってフィナンシェです。

プリンのカラメルもそうですが、フィナンシェの焦がしバターもきつめに焦がすのが好き。
回りカリッと、中モチモチのフィナンシェは日持ちもするのでお助けおやつです。
ただ、ついつい手が出てしまって、その都度使ったバターと砂糖の量を思い浮かべてしまいます。
a0011999_20104714.jpg

こんな風に盛りつけるために大きめのプリンカップを探していましたところ、このパイレックスの150ccを見つけました。
ところがこうするとせっかくのプリンの味がぼやけると娘から指摘されました。
確かに私もこのプリンはそれだけで味わいたいと思います。

飾りスペースを残してプリン液を少な目に入れているのですが、次からはたっぷり8分目まで注ぐことにします。
しばらくこのプリン続きますのでお楽しみにね。

早く食べられるといいね

by quilt4 | 2013-03-12 20:38 | CAKE | Comments(8)

ナインパッチ

生地やさんからの生地見本がたくさん溜まったので、3.5cmの正方形を9枚繋いでおくことにしました。
同じ生地はほとんどないので、濃い色と薄い色とのコントラストを強めに配色してみました。
a0011999_2228068.jpg

a0011999_2228513.jpg

3.5cmの型紙を生地の裏に置いて鉛筆で印をつけます。
a0011999_22311726.jpg

待ち針をうち、外側の縫い代は生地の端っこまで、中心側の方は印から一目返し針をして縫います。
a0011999_22344687.jpg

上段の3枚が縫い終わったら濃い色の方へ縫い代を倒しておきます。
a0011999_22361264.jpg

3段、横一列に縫ったら繋ぐとこうなります。
a0011999_22372637.jpg

裏はこんな風。中心の4つの縫い代は風車のように倒してアイロンをかけます。
a0011999_22392939.jpg

上のふたつはコースターにしてみました。
9枚繋いだものに接着キルト綿を貼って落としキルトで抑え、裏地を中表で縫ってひっくり返します。
中の縫い代を落ち着けるために裏の5mmくらいの所を星止めしてあります。
a0011999_224462.jpg

これはミトン。
a0011999_2371269.jpg

お揃いっぽい雰囲気出たと思いますが,如何?

残り布を5cm角に切っておくと気楽にコツコツ楽しめそうな基本のナインパッチ。
久しぶりに単純なピースワークがとても楽しいです。

全色違う色で作り溜めて、さて、何がどんな風に出来上がることでしょう。

by quilt4 | 2013-03-02 23:01 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)