<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チェリーボンボン

a0011999_2244724.jpg

「え,もうそんな時期?!」って声が聞こえてきそう・・・

そうだよね。

お正月終わったばかりなのに、もうバレンタインデー、なんですね〜

今年もいつものメンバーとチョコレートのお洋服を着せましたよ。
半年の眠りから覚めたチェリーちゃんの水分をひとつひとつ丁寧に取ってからの作業になります。
それぞれの工程でも「おいしくな〜れ」の呪文を唱えながら並べていました。
楽しみにしてくれる方々の笑顔を思いながら。
a0011999_22131729.jpg

今年はカラフルな包み紙にしてみました。
かわいいでしょ。

プレゼント企画は2月初旬の予定です。

お楽しみにね!

by quilt4 | 2013-01-28 22:18 | CAKE | Comments(14)

オーブンミトン

a0011999_22455977.jpg

「ポンプ.オー.ポンム.ド.テール」(パティスリー.サレ オーブンミトンの塩味のお菓子)

ジャガイモとタマネギのパイです。
折りパイ生地にフィリングを生のまま包んで焼きますが、途中生地の真ん中へ生クリームを流し込んで再び焼くという変わった作り方。
a0011999_2258483.jpg

出来上がったパイのおいしいこと!
サクサクパリパリのパイ生地、ホクホクのジャガイモ、ふわんと香るローズマリー。

いいもの教えていただきました!

a0011999_2321274.jpg

こちらは胡桃のクッキー。

他にもソバ茶を混ぜ込んだもの、スパイスなどがあります。
サックサクの食感に回りのお砂糖がザクザク、ソバの実のプチプチや胡桃の香ばしさが活きてるクッキーです。

この日もたくさんの収穫がありました。

先生の塩味のお菓子の本はどれもこれも食べたいものばかり。
いや、その前に作りたいもの、と言わなきゃいけないですね。

今年はこの本からランチメニュー考えようっと!

by quilt4 | 2013-01-23 23:16 | CAKE | Comments(10)

雪!

a0011999_1964222.jpg

「爆弾低気圧」、ですって。

あっという間に積もりました。
家の斜め前はマンションの駐車場なんですが、真っ白、真っ白です。

「犬は喜び庭駆け回り」って歌にありますが、うちの犬は外を見ても何にも反応しません。
もっとも雪の日に外へ出たことがないので知らないのですね。
リコは雪だるま作りに燃えたそうですが。

それにしても今日の成人式はお気の毒でしたね。
明日は晴れるという予報なのに・・・

成人式×3の年になった私はと言えば、雪を眺めながら一歩も外へ出ずに作りかけのバッグを仕上げていました。
a0011999_19145555.jpg

柚パウンドをコツコツ食べながらね。

お茶はごぼう茶。
カフェインレスの黒豆茶、トウモロコシ茶、はと麦茶などとローテーション、お菓子もクッキーやらおせんべいやらに。

今日の体重は計らずにおこうかな・・・

明日の朝の道路は凍りそうですね。
早い出勤の方、くれぐれもお気をつけ下さい。

by quilt4 | 2013-01-14 19:29 | CAKE | Comments(6)

Yogini

a0011999_20391119.jpg

リコママがヨガの雑誌「yogini」の裏表紙にlululemonのモデルとして載りました。

yoginiとは英語でヨガをする女性のこと。

私は今のところ家の近所に娘を呼んで行っている月一ヨガのみですが、昔からヨガにはとても惹かれていて、好きなポーズは寝る前のストレッチとして続けています。

せっかちに動く気持ちを静かにする方法をヨガによって習得するべく、娘の月一ヨガは大切な時間になっています。
それと柔軟性とバランス、これらは心掛けることで何年か後必ず違ってくるものだと確信しています。

リコママ、2月中旬からは立川駅そばに「岩盤ヨガスタジオ」を始めます。

ご近所ヨガはそのまま続けますが、私はこちらにも通ってしっかり身体を作ろうと思っています。
詳しいことがわかり次第またお知らせしますが、ヨガに興味のある方、hanaヨガ、いっしょにやりませんか!

Facebookで詳しい状況をお知らせしています。

by quilt4 | 2013-01-05 21:21 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

あけましておめでとうございます。

a0011999_19285369.jpg

穏やかな温かい元旦を迎えることができ、気持ちもゆったりと観音様に初詣です。

人の多さにキャップはおどおどでしたが、甘酒をいただいたり、おみくじを引いてお正月気分満点。
ちなみに大吉を引いたのはリコだけ。
私は中吉、どうも今年はじっくり待つことが肝心らしい。

何をかな・・

待つこと、苦手だな。
並ぶこともまずしない。

まぁ確かに頑張り過ぎて倒れることしばしばなので、今年は少しのんびりしてみましょうか。
健康を第一に掲げた私が引いた元旦のおみくじに従ってね。

それはそうと、この青梅の塩船観音像はとても大きいんですよ。
a0011999_2254326.jpg

足元で撮った写真ですが、バックが何だかちっともわからないくらい。

今日はこの観音様の立つ小高い山から富士山もよく見えたし、とても気持ち良い綺麗なお正月の空気を満喫できました。
それから、久しぶりに高い所へ登って身体が鈍っていることを自覚もしました。

今年も健康維持とダイエットを年頭の課題として掲げ、みんなと楽しくおやつを食べながら作品作りをする一年にしたいです。
おやつを食べながらダイエットが課題っていうのも無理矢理な感じですけど、でもそれが私の生き方、これはずっと続けるのです。

好きなことをやめたらストレスで病気になってしまう〜
(何故こんなにムキになっているかといえば、医者にコレステロールが高いからケーキを控えなさいと言われたのです。でもそんなことするくらいなら走るのだ)

と、相変わらずな私ですが、皆様本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ!

by quilt4 | 2013-01-01 23:19 | OTHERS | Comments(6)