<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お世話になりました。

2012年も残すところ3日となりました。
いつもブログを見てくださっている方々に今年最後のご挨拶です。

いつものようにいいことありそうな予感で始まった2012年でしたが、3月にミニーを亡くし、自分自身の体調もあちらこちらガタがきたりと少し籠りがちなこともありましたが、辰年の還暦、ご無沙汰している親戚を子供達が集めてくれて素敵な会になったこと、これは大切な一生の思い出、
今年のBEST1です。

仕事の面では、みんなに助けられてケーキも作品もたくさん作ることが出来た一年でした。
みんなの「美味しい!」「素敵!」「作りたい!」の言葉、キラキラの瞳が、何より私の力になります。

最近はなかなか進まない更新ではありますが、ブログのお友達には今年も温かいコメントをたくさんいただいて有難く感謝しています。
作品を褒めていただいたりすることで生徒さん達の意欲も増しているようです。

さて、今年最後の記事はやはり作品の紹介で終わりたいと思います。
来年もまたたくさんの作品が残せるよう私もアンテナを張り巡らせて新しいことに取り組んでいくつもりです。
ただ、年を考えて今までより少し自分の身体に気を使いながら「安全運転」して行かねばならないと思っていますが。

来年が平穏で健やかな年になるよう心からお祈りします。
a0011999_23231136.jpg

a0011999_23104470.jpg
a0011999_23102950.jpg
a0011999_2392767.jpg
a0011999_2381220.jpg
a0011999_2375136.jpg


私の作品です

by quilt4 | 2012-12-28 23:15 | PATCHIWORK QUILT | Comments(14)

ありがとう

a0011999_23493761.jpg

娘の家でクリスマスの夜を過ごしてきました。

リコはローソクを吹き消すのが大好きなので、MERRY CHRISTMASの文字のローソクをハデにつけてみました。

なんだかんだでワイワイみんなでいっしょのクリスマスは久しぶり。
頼まれたケーキを作ったり、クリスマス用の小物を作ったりしてずいぶん前から楽しんでいるものの、
その当日は一人のことも多い。
「バアバにもサンタさん来ないかな〜」なんてリコにつぶやいていたせいか、今年は娘達気を遣ってくれたんだね。
a0011999_2357355.jpg

おまけにルクルーゼのティーポットをプレゼントしてくれちゃった〜

ルクルーゼのピンク、かわいい色!
やっぱり趣味わかってるね〜娘って。

「バアバにもサンタさんが来たよ!」ってはしゃぎたい気分。

あ、り、が、と。

by quilt4 | 2012-12-25 00:00 | CAKE | Comments(8)

MERRY CHRISTMAS!

クッキーで完成しました!
a0011999_19341569.jpg

リコ親子と3人で作りました。
a0011999_1937336.jpg
a0011999_1936463.jpg
a0011999_19362883.jpg

飾り用のクッキーには色を濃いめにしてアイシング、やっぱり楽しい。

たくさんたくさん焼いたクッキーは、おやつの脇に添えて大人もクリスマスを楽しみます。

明日はリコ宅でいっしょに過ごすつもり。
「バアバにもサンタさん来ないかな」と言えば、「バアバもくつ下下げておけばいいよ」と心配そうなリコ。

そして、今年はサンタさんに温かいミルクとクッキーを置いて寝るそうです。
サンタさん、泣かないでよ。フフフ

by quilt4 | 2012-12-23 19:46 | CAKE | Comments(6)

クリスマスイルミネーション

a0011999_14351795.jpg

a0011999_14353475.jpg

昭和記念公園、きれいです!

立川駅のモノレールの下も美しいです。
冬のイルミネーション、寒いけどやっぱりときめきますね。
a0011999_14443657.jpg

リコの飾り付けたツリーもクッキーを付けたら完成します。
クリスマス準備、忙しいけど始めると楽しいものです。
私にもサンタさん来ないかな〜
a0011999_14364196.jpg


みなさん、風邪引かないようにね!

by quilt4 | 2012-12-15 14:49 | WALKING | Comments(6)

まだまだ使い切る!

a0011999_19324252.jpg

スワニーのルースター、ザックリの麻にニワトリ柄がかわいくて人気です。

バッグにカルトナージュにずいぶん使って、やっぱりジグザクに箱に貼る程でもない生地が残ってしまいました。
でも勿体なくて捨てられない。
そんな生地が箱に溜まってしまいます。

とくにこの生地のように顔がついているものはなおさら捨てられない。
そこでニワトリだけくり抜いてアップリケすることにしました。
足がないものは刺繍糸で付け足して。

ジグザクミシンで細かくぐるりと廻りを抑えると、切りっぱなしの麻がポソポソ出てきてこれまたかわいい。

仕事上ポケットに入る薄い小銭入れが欲しいという声を聞いて試作したのが始まりですが、切り抜いたニワトリを全部使い切る程作ってみました。

最初に作ったものはニワトリをキチンと入れたいばかりに深すぎるような気がして・・・
a0011999_19432274.jpg

このように浅くしてみましたが、足は底にくっついちゃいました。
ニワトリをもう少し上にするべきだった。
a0011999_19445673.jpg

でも中に仕切りを付けて長いファスナーにしてみたら、中がよく見えて使い易そう。
だけど小銭が逃げないか少し不安。
それに、タブを付けるの忘れたからもう一丁!
a0011999_19474181.jpg

a0011999_1948256.jpg

タブもついた。
長いファスナーを少し切って小銭がこぼれないようにもしてみた。

ファスナー廻りのミシン糸を薄茶にしたので曲がって縫っているのが目立ってしまったけど、まぁ、こんなところかな。

ああ、楽しかった!

by quilt4 | 2012-12-04 19:58 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)