<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

満足

a0011999_21445813.jpg

ニットクラスのカリキュラムも残りわずかになってきました。
とは言え、最後のクラスは1作3回くらいかかるのでここで足踏み状態が続いています。
でも冬用ニット地は高いからゆっくりでいいかなとも思ってしまいます。

これは先日仕上がったジッパー付きの上着。
ユニクロのフリースではありません(ウール混ニット地)

実はこの生地が軽くて温かくて気に入ったので即決で作り始めたのですが、ジッパー仕立ての所へきて「まてよ、こりゃフリースにしかみえないか?」と思い始めたわけです。
違うデザインに使えば良かったかな・・

ま、でも着る本人は着心地満点だからOK、何と言っても薄いのにあったかいんだ!
それにジッパーの脇の柄を苦労して合わせた甲斐合ってピッタリでしょ。

そして、気に入った生地だから残り生地をどうにかならないかと考えて、作ったのがこれ。
a0011999_2159710.jpg

キャップの服。
リコのジャンパースカートと思ったけど、120の分量はなかったもので、少し体調を崩していたキャップの保温のために作りました。(写真の色がずいぶん違うけど、キャップの服の色が実際に近い)

お揃い・・・ちょっと散歩は気恥ずかしい、かな。
a0011999_2225474.jpg

それから、最後に長く残った生地でリコのプチマフラー。
この前買った黒のダウンに合うかなと思って。

さぁ、これで全て使い果たしたぞ!
もともと私の服のポケットもカリキュラムにはなかったもので、残り布が勿体なくて付けたもの。
これだけ使えれば満足、満足。

でもまだ少し残っている切れっ端をいじり回しながら何とかしようと思っている私・・・へへ

by quilt4 | 2012-11-29 22:16 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

120

a0011999_16303584.jpg

リコの選んだ生地で「スクエアネックのワンピース」(毎日着る女の子の服)

いつものように「朝起きたら出来上がってる?!」と言いながら眠りにつきます。
だからバアバは夜なべして頑張ります。

リコは今120を着る・・・いつもよりたっぷりな生地の扱いと長い裾丈に成長を感じつつ、ちょっぴり時間も余計にかかるようになりました。

朝、「できた?どこどこ?!」とキョロキョロ探しまわり、ハンガーにかかっている服を見つけて「わぁ〜〜かわいい!」「着てみる,着てみる!」と大騒ぎ。

ぴったりでした。
a0011999_16395557.jpg

ボタンは赤で。
a0011999_16484495.jpg

細いコーデュロイのUSAコットン、なかなかいい。使えそう。
いろいろな柄を仕入れてみたのでバッグやらルームシューズやら試作してみます。
エプロンもいいかもね。

あなたならどれで何を作りたい?

by quilt4 | 2012-11-26 16:50 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

快適睡眠

a0011999_2059445.jpg

衝動買いしました。

「シープ調ボリューム敷きパッド」(株)大津コーポレーション

お風呂に入ってもすぐ床に付かないと足が冷たい。
今から湯たんぽ・・・冬が長過ぎる・・・いやだなぁ,寒いの嫌いさ。

なんて毎晩思ってる私でありますが、西友の布団売り場にて、ふとこのかわいい柄が目に入り、敷きパッドであることを確認すると、次の瞬間には買うことを決めていました。
なぜなら3675円とこちらのお布団の中でも買い易いお値段だけど、品質は確かなこと。
それに、今年買った夏用の冷感敷きパッドがとても快適だったことを思い出して即決です。

肌触りのフワフワで温かい感じはワンコのお腹みたい。
寝心地も中にアルミシートがサンドされていて体温が逃げない。
a0011999_20493468.jpg

キャップもお気に入り。
ソファカバーとしてもとても気持ちいいです。

こんなにかわいくて分厚い敷きパッドってあんまりないと思う。
寒がりな方に是非オススメしたいです。

瑞穂モール3Fで買えますよ〜(ピンクとプルー)

by quilt4 | 2012-11-17 21:02 | GOODS | Comments(8)

太く見えない工夫

a0011999_2143548.jpg

前にアップしたジャズネップの冬用トートと色違いで作った服って、これ。

はじめは切り替え布は無しで、気持ち長いくらいだったものを、あまりに横のストライプが太さを強調するもんで、縦の切り替えで長さを出してみました。

うん、まぁまぁかな・・・

だけどやっぱり寸胴な感じがまだ気になって着る気になれず・・・(って、あんた中身の問題だろうって?)

その後大きなポケットで縦のラインを強調してみたら、なんとか幅がスッキリしたという次第でありますが、生成り地の横縞、苦労しますね。
濃いグレーのバッグにした方で作れば良かったのに・・・ね。

ニット地でないのであまりシェイプしたデザインにはできないのですが、上半身はかなり工夫をしています。

この手のデザインはなんと言っても腰回りが暖かくてうれしいです。
出来たら伸縮性があると最高だな。
ジャズネップのニット地を探すことにします。

by quilt4 | 2012-11-07 21:56 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)

秋、満喫

a0011999_1219162.jpg

美杉台のモミジバフウ、3日目。

リコ母娘と一緒に来ました。

ここは「生活の木」の少し上、「misugi」というカフェです。
以前アロマの勉強に通っていた頃、帰りにこのテーブルで教科書を広げてコーヒーをいただいたものです。
a0011999_12223722.jpg

生活の木から上がってくる道沿いの落ち葉を拾ってきたリコ、テーブルの上でいろいろに並べて遊びます。
a0011999_12403389.jpg

器も素敵。
コーヒーもおいしい。

暑いくらいの秋晴れを満喫した一日でした。

by quilt4 | 2012-11-05 12:42 | TRIP&FLOWER | Comments(4)

紅葉

a0011999_2093479.jpg
a0011999_209919.jpg

飯能,美杉台のモミジバフウ。

楽しみにしていました。
紅葉はけっこう進んでいますが、今年は遅いようですよ。
もう少し楽しめそうです。

仕事が終わった4時から出かけたのでケータイの暗い写真で残念です。
a0011999_20141979.jpg

「生活の木」のそば、「あさひ展望公園」は去年できたばかりだそうで、この展望台までの長い階段を運動がてら昇ってみると、なんと素晴らしい景色!
夕暮れの薄ピンク色の空に富士山のシルエットが。
a0011999_20192510.jpg

昇ってきた階段。
かなり息が切れる。

素敵な場所見つけた!
紅葉と展望、今日はいい日だったな。
a0011999_20272810.jpg


お天気の良い日に散歩することにしよう!

by quilt4 | 2012-11-01 20:25 | TRIP&FLOWER | Comments(8)