<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

買い出し

a0011999_12531654.jpg

久しぶりに行ってきました,小諸。
a0011999_1254077.jpg

行く道にたわわに実る林檎。
収穫を待つ真っ赤な実は枝をしならせ、樹の根元にもたくさん落ちています。

う、勿体ない・・・

朝一、いつもの赤坂直売所で野菜やおやき(ここのお焼きは超好み、すぐになくなってしまいます)をたんまり買い込み、LANDへ。
a0011999_12591886.jpg

内山峠の頂上の方はきれいに紅葉していましたし、ここもこんな感じです。
朴の枯れ葉の海で靴に泥も付かない。

途中、娘からメールで「雨で寒いでしょ?」
いやいや,いつもの通り、内山峠の最後のトンネルを佐久に出た途端薄日が射して、一日雨には降られずに帰ってきましたよ。

それって、私が晴れ女だということではく、ここは年間雨量の少ない場所、日照時間も長い地域なのです。
そんな所も私が小諸を好きな理由のひとつ、布引き温泉の露天風呂にもしっかり入り、丸山珈琲出ゆっくり「小諸ブレンド」をいただいてきました。

ここのコーヒーはほんとにおいしい。
普段から信頼のおけるお店で豆を買ってはいるのですが、豆を挽く香り、淹れる豆の膨らみが全然違います。

紅玉もね、ヒイキ目かもしれませんが、旨味があると思うんですよ。

さて、今日も林檎むきに精を出すとするか。

by quilt4 | 2012-10-29 13:20 | DREAM | Comments(8)

冬用

a0011999_232349.jpg

a0011999_9511190.jpg

ジャズネップを使ってトートバッグ。

冬用なんて言って、モンステラが夏っぽい。(太い茎に下がってしまう持ち手を絡めています)

これ、起毛がウールのような温かい感触だけど、コットン、アクリル、ポリエステルなので洗えてちょっと気に入ってる生地。

色違い布で服も作ったんだけど、それはボーダーが大きく生地の色も白っぽかったもので、ちょっと・・・
痩せないと・・

うん、痩せる!
a0011999_95204.jpg

もうひとつ、大きな花柄トート。
この生地も今人気です。

今使っているバッグがあまりに使い易くて中身を入れ替えるに至っていませんが、温かい生地のバッグを作ったら「さぁ,来い、冬!」って気持ちになれます。

嫌いなんだな・・・・寒いの。

by quilt4 | 2012-10-26 23:25 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

オーブンミトン

今日はオーブンミトンの講習、久しぶりでした。
a0011999_20282319.jpg

「ランゴ.オ.ショコラ」

金塊という意味の赤ワインとラム酒がたっぷり入ったチョコレートケーキ。

口溶けの良いなめらかさ、チョコ好きにはたまらない!(酒好きにも)
ココアパウダーで作る底生地が出来ていれば思いの外簡単だったので、バレンタインの時期にはきっとたくさん作りそうな予感です。
a0011999_20341297.jpg

「りんごクランブルチーズケーキ」
リンゴの甘煮がコロコロ入ったチーズケーキです。
あっさりめのクランブルとの相性も良く、酸味と甘みのバランスが絶妙!
a0011999_20365374.jpg

この断面、ステキでしょ。

甘く優しいチーズケーキ。
これも復習しなくちゃ。

by quilt4 | 2012-10-23 22:19 | CAKE | Comments(12)

「アップルパイプレゼント企画」当選者発表

a0011999_2263865.jpg

今回はリコがいろいろ手伝ってくれました。

まずは皆さんのお名前を書いた紙を切り離し、四つ折りにして箱にしまう。

それから混ぜ混ぜして3つピックアップ。
ひとつ取るたびに混ぜ混ぜして楽しんでいました。

当選された3名の方です。
a0011999_2210495.jpg

見にくいですね。

さくらさん、kikiさん、kikiの姉さん。(姉妹当選ですね〜びっくりです)

おめでとうございます。
良かったですね。

いつものようにご住所,お名前を鍵コメでおしらせくださいね。
お届けは明日の夕方送りますので23日になる予定です。
お都合が悪かったら知らせてください。

さて、たくさんみなさんにご応募いただき、ありがとうございました。
今年のアップルパイは始まったばかりで、まだまだこれから忙しいですが、紅玉が甘酸っぱい限り作り続け、教室でのおやつにします。
毎回でもいいとおっしゃる生徒さんが多いので、そうしますよ。

外れてしまった方、ごめんなさい。
また来年になってしまいますが、quilt4の「アップルパイプレゼント企画」、10月になったら思い出してくださいね。

ありがとうございました。

by quilt4 | 2012-10-21 22:23 | CAKE | Comments(26)

アップルパイプレゼント企画、締め切りました

12時になりましたので、締め切ります。

今回は21名様のエントリー、ありがとうございました。

明日の日曜日、夜になりますが抽選結果を発表しますね。

どうぞお楽しみに!

by quilt4 | 2012-10-21 00:06 | CAKE | Comments(0)

リコの大好きなフレンチトースト

a0011999_21342918.jpg

うちに泊まりに来た夜、「明日の朝ご飯、なに?リコはフレンチトーストがいいな」と言ってから寝ます。
厚みのあるパンを卵と牛乳を溶いたものにしっかり浸し、フンワリ焼き上がるように弱火でじっくり焼いたフレンチトースト。
卵は多めなので中まで黄色いです。

アップルパイ用に煮た林檎とブルーベリージャムをのせてシナモンを振りかけ、リコはここにメープルシロップとバナナを加えます。

パンは切らずに一枚そのまま、音を立てずにナイフとフォークの使い方が上手になった小さなレディーの第一声は「う〜ん、おいしい!」。

明日のフレンチトーストは今日のうちから浸しておくよ。

アップルパイプレゼント企画20日、締め切りですよ〜

by quilt4 | 2012-10-18 21:52 | CAKE | Comments(8)

アップルパイプレゼント企画2012

紅玉、青森から届きました。

今年はずいぶん遅くなってしまいましたが、いつものように届きたての林檎でアップルパイ、プレゼントします。

応募は20日(土曜日)まで受け付けます。

たくさんの方のご応募、お待ちしていますね!
a0011999_2036881.jpg


秋晴れの運動会

by quilt4 | 2012-10-13 22:04 | CAKE | Comments(40)

みんなの作品+おやつ

a0011999_19122957.jpg
a0011999_19121049.jpg

イッソエッコの生地で2種類のバッグ。

どれも「なんちゃってキルト」をして立体感を出しています。
大きな模様なのでそれぞれ違う取り方で面白いと思います。

この生地、やっぱりいいなぁ。
もう少し仕入れよう!
a0011999_19572436.jpg

リングピロー用のハート箱。
a0011999_19595769.jpg

本日の生徒さんの作品です。
優しい薔薇の生地がウエディングにぴったりだと思います。

栗パウンド

by quilt4 | 2012-10-10 19:24 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

ル.パン.コティディアン

a0011999_21241410.jpg

東京タワーの目の前にあるベーカリーレストラン、「ル、パン、コティディアン、芝公園店」に行ってきました。
a0011999_2318348.jpg

a0011999_21271444.jpg
a0011999_2127162.jpg
a0011999_21263972.jpg

a0011999_21291360.jpg

日比谷通りに面したテラス席には気持ち良い秋風が通り抜け、おしゃべりしながらのランチはなによりのリラックスタイム。

オーガニック小麦のシンプルなパンがおいしくて、具沢山のミネストローネも付いたランチはどれもお野菜たっぷり、ブレックファーストは7時半からオープンしているらしいです。

このテラスで朝食・・・いいなぁ。朝、ちょっと肌寒くて気持ちいいだろうな。
しかも、お仕事に忙しく歩いてく人達を眺めながら・・・食後は東京タワー辺りを散歩したりして・・うん、いいね!

おお!断然行ってみたくなったぞ!

東京駅

by quilt4 | 2012-10-05 23:22 | CAFE | Comments(4)

a0011999_2193540.jpg

昨晩、栗の皮をむいて、本日仕上がった渋皮煮。

それほど大きな栗ではなかったので軽い気持ちで栗ご飯にしてもいいかと思って始めたものの、夜中に取り憑かれたように渋抜きを繰り返し、今朝は糖分を煮含め、1kg弱の渋皮煮が出来上がりました。

渋皮に穴があいてしまったものは栗ご飯用に。
a0011999_21211584.jpg


さぁ、丸ごとの栗を入れたケーキを作るぞ!

by quilt4 | 2012-10-03 21:30 | FOOD&HEALTH | Comments(14)