<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おやつ

a0011999_21541927.jpg

やっと涼しくなりました。

急過ぎますけど・・

還暦祝いの席にみんなに持っていったお菓子セットのひとつ、スパイシーなパウンドケーキ。
2週間前には氷の入ったバットにボールを浸けて泡立てたものですが、今回はバターケーキを作るには丁度良い気温でした。
a0011999_23552572.jpg

スパイスに漬け込んでおいたドライの杏とイチジクとプルーンがコロコロ入っているパウンド。
イチジクのプチプチした食感と杏の甘酸っぱさ、プルーンの濃厚さが良いバランスで、スパイス好きにはたまらないケーキです。(小嶋先生の「おいしい生地」に載ってます。)

熱いコーヒーといただきました。

by quilt4 | 2012-09-24 00:08 | CAKE | Comments(12)

ブラムリー

a0011999_18584669.jpg

今年もブラムリー、来ましたよ!
a0011999_18592085.jpg

いつもより大きい。
a0011999_18595358.jpg

相変わらずの酸味。

切るとすぐに赤くなってしまう。

とりあえずそのままかじって味見をしたらタルトの分を残してアップルパイ用に刻んで煮ます!

感動の時間

by quilt4 | 2012-09-11 19:26 | CAKE | Comments(16)

みんなの作品

a0011999_2232615.jpg

お花畑みたいな大きなバッグが出来ました。
やさしい色合いです。
a0011999_2253358.jpg
a0011999_2251482.jpg

mapletree1127さんの母子手帳ケース!
大きなお腹を抱えて通ってきてくれて、ついに完成しました。
a0011999_227986.jpg

これはまだ途中のベビーキルト。
教室も今回でしばらくお休みになりますが、生まれるまでの間チクチク無理しないで仕上げて欲しいと思います。
a0011999_22114836.jpg

それからこれは、やっと作った私のヨガマットケース。
isso eccoのとても気に入ってる生地で何を作ろうとワクワク眺めていたんですが、柄を活かしてこうなりました。

みなさん、お待たせしました〜
上下のパイピングがちょっと面倒かもしれないけど、けっこうイカしてるでしょ。
ヨガの日が楽しみになりそうだね。

by quilt4 | 2012-09-02 22:18 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)