<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カボチャのケーキ

a0011999_23301731.jpg

クランブルたっぷりのカボチャマフィンをスクエア型で焼きました。

少し強力粉を加えて砂糖は料理党という三温糖を使い、カボチャは荒くマッシュしてコロコロを残し、レーズンを入れてカボチャの種をまぶしました。

思えばケーキのアップは久しぶりかも。

夏のケーキ作りは温度管理に気を使います。
計量した材料はすべて冷蔵庫に入れ、ボールに氷水を用意しながらの作業、だから短時間で焼き上がるお菓子になりますが、みんな少し飽きてきたかなぁ。

もうすぐブラムリーの季節、待っててね!

by quilt4 | 2012-08-25 23:49 | CAKE | Comments(6)

再び川の温泉へ

a0011999_2353222.jpg

気持ち良く晴れた19日の日曜日、那須、大丸温泉旅館の駐車場にて茶臼岳を見上げています。
(下の建物は大丸旅館ではありません)

手の届きそうな所に雲が浮かんで。
日差しは強いけれど、ここは標高1300メートル、空気は冷たいです。

母と叔母夫婦と再び訪れた川の温泉、今回は自信(?)を持って混浴の広い所へ突撃しました。
混浴と言っても専用のバスタオルを使うので別にどうということはないのですが、やはりお風呂に男性がいるというのはへんなもんです。
ま、あちらもそう思っているでしょうが。

ともかく前回は隅っこで後ろ向きみたいな感じだったのですが、今回は堂々と打たせ湯でしっかり肩の凝りを取って、しばらく淵の岩に座って堪能しました。

食事は連泊ということで素敵なサービスがつき、前回とはまた違った趣で感動。

都心に住む叔母夫婦は美味しい空気と涼しい風がなによりだったようで、夏中居たい!を連発し、私も還暦の良い記念になりました。
2度目の母はリラックスして楽しんでいたし、ここの温泉と料理は何度でも訪れたいと思えます。

そうそう、母は先月の旅行の翌日から毎日自分なりにタルミ解消トレーニングをしていたそうなのです。
それというのも鏡に映る自分の姿があまりにひどいということで、温泉で人に見られるのに少しは何とかしようと思ったそう・・・

確かに前回より間違いなく締まっていました。
体重は変わらないと言うから、やはりトレーニング効果なんですね。
毎日続けるうちに身体が軽くなってきたと言います。

83才!

やるもんです。
さては混浴効果?

いやはやいくつになってもその気持ち、持ち続けたいものです。

by quilt4 | 2012-08-21 23:32 | TRIP&FLOWER | Comments(6)

還暦

a0011999_0115953.jpg

汚いお皿になってしまいましたが、写真を撮る前にリコがチョコの文字を指で舐めました〜

今日私はついに還暦を迎えました。

朝から日付が変わった頃からお祝いメールをもらったり、生徒さん達に祝ってもらったり、
友人からプレゼントが届いたり、娘達にごちそうになったりのハッピーな一日でした。

みんなありがとう!
還暦、思ったより悪くない。

青い空と入道雲、全く暑い時に生まれたもんですが、この頃は朝晩涼しいし、今は虫の声を聞きながらPCに向かっています。
60年前の今日、母親も少しホッとしたんじゃないかな。

その母親と叔母夫婦と共に、明日は先日出かけた那須温泉に再び出かけます。
「娘が還暦、私も年をとるわけだ」
きっと母はこう言うと思います。

60才,この先は毎日が心と身体のタルミとの戦いだなぁ。
どんなに頑張っても今までのように身体がついてこなければ、心が立ち止まることも時にはあると思うから、そんな時は自分を甘やかして「だって還暦だもん」て言っちゃう。

だけど、「年だからできない」と最初から諦めることはしないぞ!

by quilt4 | 2012-08-19 00:45 | OTHERS | Comments(18)

夏休み

a0011999_21232033.jpg

小諸での2泊3日の夏休み、今年は子供達もグンと大きくなっていました。
ウォータースライダー付きの巨大プールで大暴れ!
a0011999_21342480.jpg

プールで冷えた身体はYさん特製五右衛門風呂で温めます。
a0011999_21334674.jpg

そして、これまたYさん手作り流しそうめん!
かなり長く繋げた竹を流れてくる、そうめん、ミニトマト、果物。
子供達大興奮、大人も大喜び。
これホントに楽しくて美味しいですね。
それに流す方も楽しいですよ。
a0011999_21403257.jpg

それから必ず子供達から催促されるハンモック。
パパさん達に子守りをしてもらって、全員網の中へ。
a0011999_21422710.jpg

Iちゃん達の釣って来たニジマスは大漁!
じっくり焼いて最高においしい。

今年も子供天国のように楽しかったLAND、リコも「楽しかった〜」とママに報告したそうです。

歩けなかった赤ちゃんが一年経って自由自在に歩き回り、生意気な口もきくようになった子供達の成長ぶりを見ながら、ここが大人になってもみんなの心に残る故郷みたいな場所になりつつあることを実感していました。

久しぶりの浅間山の景色、青空と白い雲、夏の小諸は最高です。

by quilt4 | 2012-08-16 21:50 | DREAM | Comments(6)

暑中お見舞い申し上げます

a0011999_9552957.jpg

国営昭和記念公園の広場にて眺めた花火です。

Pea momさんの作品展で「花みどり文化センター」を初めて知り、ゆっくり散歩してみたいなぁと思っていたところ、一週間後に同じこの気持ち良い広場で花火が鑑賞出来るとは。

江戸川の実家で子供の頃から花火に親しんでいたせいか、私はとても花火が好き。
娘が近くに引っ越したもので、混雑の電車にも乗ることなく、余裕でビールを飲んで泊まって来ちゃいました。
a0011999_1093181.jpg

モノレールの下の道路、人で埋め尽くされています。(立川の花火、こんなに凄いことになっていたとは・・・)

猛烈な暑さが続いています。

みなさん、水分を摂るなど体調管理を充分心がけて夏を楽しみましょうね!

by quilt4 | 2012-08-01 10:15 | OTHERS | Comments(6)