<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オーブンミトン

a0011999_16341774.jpg

林檎のコンポートを巻いたロールケーキ。

紅玉の場合とサンフジなどの林檎の煮方は変わってきます。
煮くずれのないきれいな形を残して煮るためにカットする大きさも同じくらいに。
a0011999_16404732.jpg
a0011999_164044.jpg

ふんわりしっとり,やさしい甘さのロールケーキです。

今回は混ぜ方もしっかり復習して、家に帰ってからすぐに作ってみました。

ふんわりな生地

by quilt4 | 2012-05-27 16:58 | CAKE | Comments(18)

みんなの作品

たくさん作品が溜まっています。
どうぞご覧下さい。
a0011999_18072.jpg
a0011999_17594920.jpg
a0011999_17593264.jpg
a0011999_17591311.jpg
a0011999_17585671.jpg
a0011999_17584252.jpg
a0011999_17581776.jpg
a0011999_1758011.jpg


いかがですか。

凝ったピースワークの次はミシンだけのバッグを作ったり、皆さん自由に作りたいものを作っています。
ここの写真を見て次の作品を思いつく方も多いみたい。

どの作品を見ても作っている過程の作者の笑顔が浮かびます。

「楽しく」がモットーなんですが・・

by quilt4 | 2012-05-14 18:15 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

せっけん、手作り

a0011999_13303428.jpg

近頃気に入っているカメリアオイル(椿油)を使って石けんシャンプーです。

E.Oはローズマリー、ラベンダー、ゼラニウム。
髪に良いヘナを加えてこんな色の石けんになりました。

石けんシャンプーの後のリンスはこれ↓
a0011999_1342656.jpg

酢にハーブを漬け込んだもの。

庭のハーブを何でもかんでも入れてしまいます。
セージ(肌を引き締める,殺菌効果、汗の匂いを防ぐ)
ローズマリー(収斂作用、フケを抑え毛髪の育成を促す)
マジョラム(肌を活性化,血行を促す)
ペパーミント(汗を防ぐ,消臭、日焼けを防ぎ,かゆみをやわらげる)

と,こんな感じで、リンスにした場合期待できる効能を書き出してみましたが、なくなった時に酢だけでリンスするのとは明らかに違いが出るものです。
a0011999_13544829.jpg

こちらはフェイスソープ。

フェイスと言ってもこれを全身に使います。
シャンプーせっけんがなくなった髪にも。

初夏気分でハイビスカスパウダーをマーブルにしてみましたが、(きれいじゃないね)真っ赤な色は苛性ソーダと合うとこんな色に変色してしまいます。
真っ白な石けんもつまらないのでちょっと入れてみました。

この石けんにもツバキ油をスーパーファットとして入れてみました。
他のオイルは、ココナツ、パーム、オリーブ。
精油はラベンダー、ゼラニウム、イランイランを使いました。

a0011999_14125048.jpg

これは、ハーブを濾した後のリンス。

ハイビスカスパウダーをここにも少し入れてきれいな色に。
苛性ソーダの時と違って酢と合うと赤が際立ちます。

おいしそうでしょ。

全て食品のリンスだから飲めます。
a0011999_14164580.jpg

それからこれ、廃油のみで作った石けん。

キッチンに置いて手も洗うし食器も洗う、重曹と混ぜて掃除にも。
お風呂洗いにも使っています。

この石けんは手も荒れないしボトル類を置くこともなくてシンプル、なにより廃油を捨てる手間が省けて、材料費が苛性ソーダのみ、排水を汚すことが少ないことなど、いいこと尽くめです。

つばき油のこと

by quilt4 | 2012-05-11 15:50 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(14)

レトロ

a0011999_1624294.jpg

レトロ、retrospectiveの略、懐古趣味。

福生駅そばのモンタゲさんで見つけたコレールのマグカップは、どうしても自分のティータイム廻りに置きたい色だったもので、迷わず連れて帰りました。

コーンブレッド、マグカップを引き立てるために作りました。
ミルクティーを入れて,これでしっかりうちの子です。
a0011999_16303148.jpg

今朝は皿、スープカップとコレール仲間を集めて庭でゆっくりブランチしました。

甘みを抑えたスパイシーなキャロットケーキとカップの相性も抜群でしょ。
レモンチーズクリームをのっけて大好きな味。
アメリカンな仲間達の懐かしい昔話が聞こえてきます。

ええ、勿論私も仲間ですよ。

ちなみにブルーの模様の皿は息子が幼児の頃セットで揃えたもので、30数年は経っていると思います。
C&S2組とお皿が何枚か残りました。

私が古いアメリカンものを好む心は、今の若い方達が生まれてもいない昔の器を集める気持ちとは少し違うかもしれません。
うまく言えないけど、私なんて50年代とか子供時代を過ごしちゃってる訳だし、自分の生き様を器に感じるなんてことは真似できないでしょ。(自慢)
なんたってそろそろアンティークに足を突っ込もうとしている人間ですから、思いが違うのは当たり前ですね。
a0011999_16501640.jpg

このソルト&ペッパーもいっしょに連れてまいりました。

色、形、デザイン、かわいい!

どんなものでも使って自分の生活に溶け込ませたいので、この蓋のないケースは少し気になるところでありますが、キッチンで活躍中です。

これも

by quilt4 | 2012-05-07 17:27 | GOODS | Comments(12)

やっぱり楽しい!

a0011999_20583419.jpg
a0011999_20585169.jpg

スタンドミラーです。

久しぶりのカルトナージュ。
生徒さんからのリクエストで、何となく作ってみました。
生地の使い方にもかなり悩みましたが、使ってみて直していくつもりです。

美味しそうなクッキー柄の生地は、何を作っても楽しさが倍増です。
a0011999_2115573.jpg

こちらは多角形のポットカバー。

実はこれ、テーブルの上で使うために作ったのですが、予定より大きくなってしまったもので、何にしようかと考えていました。
「ポットカバーは?」と生徒さんの一言で観葉植物を入れてみたら、なんとぴったり!
持ち手と底に足を付けてカバーにしたという訳です。
a0011999_2162762.jpg

前に作ったダストボックスと同じニワトリの生地。

これも作りながら思わずニヤっとしてしまう大好きな生地です。
ザックリ厚手がインテリア小物にぴったりです。

手帳カバーも新しくしたいし、カルトナージュにまた凝りそうです。

by quilt4 | 2012-05-03 21:16 | CARTONNAGE | Comments(10)

ベーグルカフェ

a0011999_2047353.jpg

4月末にオープンしたベーグルカフェの「HOOP」です。

横田基地前の花屋さんだった建物、駐車場はブルーシールアイスクリームといっしょですが、開店したばかりで混んでいます。
a0011999_20502317.jpg

a0011999_20505042.jpg

広い店内、ベーグルを買って飲み物だけでいただいてもいいし、テーブルで注文してもOKです。

ベーグルサンドセット、スープセット、ピザセット、パスタセットと、価格も低めでどれもボリュームのある内容だと思います。
a0011999_20524398.jpg

ピントが野菜にしかあっていませんが、ミネストローネのスープセットです。

大きいスープボールに具沢山でミネストローネもクラムチャウダーもおいしい。
飲み物は大ぶりのカップで付くし、ベーグルはお替わりできるので、それはそれはお腹いっぱいになります。

肝心のベーグルのお味は、それぞれ感想が違いますが、私自身がベーグルをあまり追求していないので
普通においしい、言うのが正直なところ。
軽く焼いたベーグルが好きなので、私としてはオーブントースターを置いてくれたらうれしい。
a0011999_2120599.jpg

2階はキッズルームになっていて、小さいお子さん連れには嬉しいスペースになっています。
リコも大汗をかいて遊んでいました。

開店したばかりでスタッフの混乱が気になりますが、ここはたぶんかなり出かけそうな予感です。
ただ、今のところ6時閉店だということ、ちょっと残念です。

囲いのある予約席もありましたよ。

気になるでしょ。

by quilt4 | 2012-05-01 21:32 | CAFE | Comments(4)