<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大雪

a0011999_18491230.jpg

天気予報はよく当たりますね。

昼頃のニュースで東京の積雪は0、その時点でここ羽村市はもの凄い積もり様。
東京都なのにな・・・埼玉山間の積雪と同じくらいです。
膨らみかけた梅の莟がかわいそう。
a0011999_18525775.jpg

車が完全に埋まった状態なので、運動を兼ねた雪かきはしましたが、今日は一歩も外へ出ませんでした。
暮れに慌ててスタッドレスに換えたものの、あちらこちらでの雪による事故をTVで見ていたら怖くなり、一日キッチン籠りの日に決めました。
a0011999_1859259.jpg

妹からパンと夏みかんが届いたし、
a0011999_1932413.jpg

ウインナメーカーも来た。

こりゃ手作りウインナとママレードを作るしかないでしょ!
パンをストーブにのっけて温めて、ママレードとクリームチーズで食べる〜
そうだ、イタリアのお土産の白ワインを開けようっと。
a0011999_1975910.jpg

頭に美味しいもの達を描きながらせっせと仕事しました。

夏みかんは年を追うごとに苦みが少なくなるように思います。
水を換えて千切りした皮を2〜3回軽く揉み込み、その後一度だけ煮こぼして作りましたが、
スッキリした味に仕上がりました。

今年の夏みかんはとてもフルーティー、毎年味が変わるので面白いです。

さて、手作りウインナーですが。
豚挽き肉400gと豚こま300g、合計700gのお肉で作りました。
ただし、お店ではここに脂身を混ぜていたのですが、豚こまが結構脂っぽいからそれを省いてみました。
そうしたらやっぱりジューシーさに少々欠ける・・・
先日福島屋のウインナを食べなければ上出来だと思うんですが、比べちゃうと少しだけモソッ。
でも形は完璧!
脂は控えめがホームメイドの良い所と思うことにします。

画像は明日、太陽光で撮ることにします。
羊腸に詰める作業が面白くて、手がニギニギのままカメラをすっかり忘れました。
粒マスタードも切らしていたし。

よだれを誘うには頭で描いた材料を全て揃えた後、太陽光に仕上げをしてもらわなくちゃ。

by quilt4 | 2012-02-29 19:33 | FOOD&HEALTH | Comments(18)

手作りウインナ

a0011999_22503335.jpg

近所のスーパー、福島屋さんの壁に貼ってある講座の案内がいつも気になっていました。

お店で売っている人気商品の作り方を試食、お土産付きで1000円で教えてくれる講座。
しかし、受けてみたいと思っているものと自分の時間が合わない、すぐ定員になってしまうことなどからなかなか実現しませんでしたが、今回、手作りウインナの講座に参加することができました。
お店で売っている無添加ウインナやハムを作っている方が商品と同じ材料で教えてくれます。
a0011999_2257477.jpg

フードプレセッサーでお肉を練りますが、コロコロに刻んだものを後から混ぜて粗挽きの食感を出します。
細かく砕いた氷を一緒に撹拌して温まらないようにするのがコツらしい。
a0011999_2333072.jpg

ウインナメーカーを使って羊腸に絞り出します。
これは私作。
なかなかコツがいる作業でしたが、なんとか上手にできたと思います。

70〜75℃で10〜15分茹でます。
低い温度を保って茹でるとフンワリ柔らかく食べられます。

自分で作ったものを茹でてもらい、パンとコーヒーも付いて粒マスタードでいただきました。
最高に美味しいです!

作った感想として、意外とシンプルに出来るものだということ。
そして、福島屋さんの無添加ウインナは本物の無添加であることが証明されました。
それから、何と言っても1000円で体験できてお得感いっぱい!

ウインナメーカーは早速ポチッと注文したし、塩分控えめな無添加ウインナを早く家で作ってみたいものです。
福島屋さん、社長さんがテレビに出演してからすごく混んでいますが、相変わらずいい仕事してますね〜。

by quilt4 | 2012-02-27 23:20 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

にゃん、にゃん、にゃん

a0011999_196356.jpg

今日は2月22日、猫の日、にゃん、にゃん、にゃん。

ミニーは食欲も出て来て家の中を歩く時間も増え(徘徊?)少し回復したような気配。

「今日は猫の日だよ、ミニー」
「ニャ〜」

耳は聞こえるので会話が弾みます。
a0011999_1910617.jpg

さて、久しぶりの生徒さん作品です。

魅力的な生地をたくさん使って、かわいい!
a0011999_19121069.jpg

私作。
風邪でお休みしている間に展示会作品とマカロンをチクチクしていました。
両方共ビンテージ生地の残りを切り取って。

ドームのキルト展でもマカロンコインケースをずいぶん見かけたということで、いつも誰かしらが作っているという感じが続いています。

やっぱり作りました!

by quilt4 | 2012-02-22 19:21 | PATCHIWORK QUILT | Comments(18)

当選者発表です

さっきから何度も繰り返しているんですが、何故か投稿画面の「参照」をクリックしても
何の反応もありません。

すみません。

画像無しで当選者の発表をしますね。

あっこさん、pea momさん、wakoさんの3名様でした!

良かったね!いつものように鍵コメにて住所をお知らせくださいね。

そうそう、チェリーボンボンはフォンダンも溶けてだいぶ美味しくなってきました。
思ったより早く来週中にはお届けすることが出来そうです。
どうか楽しみに待っていてください。

外れてしまった方、ごめんなさいね。
次回の参加をお待ちしています〜

by quilt4 | 2012-02-14 22:12 | CAKE | Comments(24)

締め切りました

皆さん、いつも参加してくださってありがとうございます。

応募は締め切り、厳正に抽選して夜になってしまいますが発表します。
もうしばらくお待ちくださいね。

by quilt4 | 2012-02-14 14:55 | CAKE | Comments(0)

バレンタインデープレゼント企画

a0011999_1313087.jpg

お待たせしました!

遅くなってしまいましたが、バレンタインプレゼントとしてチェリーボンボンを3名の方にお届けします。

前にお知らせした通り、今年はチョコレートのお洋服を着せるのが遅くなってしまったため、抽選日を14日にさせていただいて、お届けは熟成を待ってということになります。

よって、今から14日の正午まで応募をお受けいたします。

短い期間ですが、たくさんのご応募お待ちしています!
尚、いつものようにコメントが初めての方の応募は残念ですが次回からお願いしていますので、どうぞご理解ください。

では、どしどし参加してくださいね!

by quilt4 | 2012-02-10 13:29 | CAKE | Comments(32)

ご無沙汰してしまいました

a0011999_22443568.jpg

いつ見てもページが金柑のままで、ミニーに何かあったんじゃないか、と心配かけてしまったりでしたが、ご覧の通り、ミニー婆様は日向で昼寝の毎日です。
元気とは言えない。。ですが、ご飯も食べてトイレにもちゃんと行きます。
目は相変わらず見えていませんし、呼吸も早い。
抱っこをいっぱいしてあげています。
a0011999_22553839.jpg

リコのインフルエンザが治った後、私が喉の風邪を引き、記憶にないくらいご無沙汰だった病院に駆け込み、これまた縁のなかった抗生剤をもらって、ミニーとキャップと3人で外へ一歩も出ない日々が続きました。

1月はほとんど仕事ができない状態で、皆さんにご迷惑をおかけしました。
ほんとうにごめんなさい。
正月早々、出鼻をくじかれた感じ・・・参りました。
a0011999_233312.jpg

昨日はまだまぶたに力が入らず、声も出なかったのですが、咳が止まっていたので仕事を開始しました。
そして、今日は自宅で生徒さん達とチェリーボンボン作り。
今年は小振りなチェリーちゃん、ポイッとひとくちで食べられる大きさに仕上がりました。

ただ、熟成が間に合わないため、チェリーボンボンプレゼント企画は少し遅れる予定です。
楽しみに待ってくださっている皆さん、もう少しお待ちくださいね。

この企画でいつもの元気を取り戻そうと思っています!

by quilt4 | 2012-02-03 23:26 | OTHERS | Comments(27)